九州のソウルフード、マルタイ「棒ラーメン」が新感覚の「BO-RAMEN」に大変身!
5つの味を楽しめる「BO-RAMEN」 | 食楽web
1959年に福岡県で誕生し、福岡県民のソウルフードとして愛されているマルタイの「棒ラーメン」。棒のような形状のノンフライ乾麺で、茹で時間3分で生麺のような美味しさが蘇ります。
最近は、自己流にカスタマイズした「棒ラーメン」がSNSでも話題になっています。1袋2人前の量も丁度よく、キャンプやアウトドアでの利用も増え、ますます需要が増えて全国的に知名度を上げてきているそう。
そこで、もっと「棒ラーメン」の魅力を広めたいと、マルタイの若手社員が立ち上がり、新商品「BO-RAMEN」を作り上げました。現在、クラウドファンディングサイト『Makuake』限定で販売していますが、目標金額30万に対し、150万を超える人気ぶり。どんな商品なのか、気になりますよね。
見せて収納したくなる「ブック型パッケージ」が新しい
「BO-RAMEN」5色セット、早割価格3987円(税込)
最近は、レトルト食品を縦置きに収納するアイディアが一般的になりつつありますが、この「BO-RAMEN」もブック型のパッケージで、本のように縦置きにして見せる収納をしたくなるかわいらしさです。
専門店に引けをとらない本格的なスープと具材がセット!
味は全部で5種類あり、定番の豚骨をはじめ担々まぜそば、鶏白湯、チーズ、青とんこつラーメンなど変わり種もラインアップ。どれも人気ラーメン店のように、スープの味と具材にこだわった本格的な一品です。
博多とんこつラーメン
粉末スープと液体スープのWスープで、老舗ラーメン店にも負けない豚骨の香りを再現。味にうるさい博多っ子も大満足の一杯です。具材のチャーシューやきくらげは味にとどまらず、お店のような色や形になっています。
鶏白湯ラーメン(緑)
博多名物の水炊きをイメージした「鶏白湯ラーメン」。数種類の野菜エキスと6種類のチキンエキスで、旨みをギュッと凝縮しています。薬味は国産ゆず胡椒で、さっぱりとした風味と刺激をプラスしてくれます。
青とんこつラーメン(青)
圧倒的な青さに度肝を抜かれた「青とんこつラーメン」。この独特の色合いは、「藍藻」から抽出した天然由来の色素なのだそう。先ほど紹介した本格派の「博多とんこつラーメン」の美味しさに遊び心を加えたユニークな一品です。
チーズとんこつラーメン(黄)
北海道十勝産ゴーダチーズを100%使用した粉末チーズをプラスした、超濃厚な一杯。チーズの風味をより堪能できるよう、別添物として「追いチーズ」も付いています。とんこつの濃厚さとチーズの風味が最強のコンビネーションです。
可愛い見た目の本格派の味わいが楽しめる「BO-RAMEN」、気になった方はぜひチェックしてみてください。
●DATA
品名:BO-RAMEN
https://www.makuake.com/project/marutai_bo-ramen/