【動画】大シャッフルもありえる? 里崎智也氏が2020年のFA選手の動向を大胆予想

写真拡大

 9月12日、里崎智也氏が自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿しました。2020年のFA選手の動向について、独自の予想を繰り広げています。

 今年FAを取得すると考えられている選手は「大物」が多く、熱い取り合いが起こりそうだと里崎氏は推測。各球団にはコロナ禍による金銭的な苦しさがうかがえますが、「大シャッフル」が発生する可能性はあると予想しています。
 今年の市場で最大の目玉とされているのはヤクルトの山田哲人。2019年オフに推定年俸5億円で単年契約を結んでおり、宣言をする可能性は高いとのこと。名乗り上げる球団としては楽天、ソフトバンク、巨人とされているそうです。里崎氏は山田の年俸について「出来高込みで5年10億円ほどになるのではないか」という噂があることを明かしました。
 ほかにも山田と同じくヤクルトから小川泰弘、中日の大野雄大、西武の増田達至、楽天の辛島航、塩見貴洋らの名前が挙がっており、里崎氏は「小川と山田が抜けたらヤクルトは本当にヤバい」「増田が抜けたら西武もキツイと思う」と語りました。

<◆時間メモ>
※YouTubeページにジャンプします
・企画の説明
・今年最大の目玉・山田哲人と、FAの基礎知識
・中日の大野雄大にも注目
・ヤクルトからは小川泰弘もFAの可能性
・そのほかの注目選手
・「今年のFAは熱い」