次週はひろしフィーチャー回
 - (C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

写真拡大

 本日25日のアニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系・ 16時30分〜17時)は、今月12日にがんのため55歳で亡くなった藤原啓治さんが野原ひろし役を務めたエピソードの3本立てで放送される。

 藤原さんは、1992年の放送当初から、病気療養のため休養に入った2016年8月までひろし役を担当。以降、ひろし役は森川智之が担っている。

 25日は、「お家の中で楽しむゾSP」と題して、「インターネットでお電話するゾ」「寝ている間にアートだゾ」「ドミノで遊ぶゾ」が放送。ひろしを藤原さん、野原しんのすけを矢島晶子が演じた作品がラインナップされた。なお、矢島はしんのすけの声を保ちながら自然な表現をすることが難しくなったという理由から、2018年6月でしんのすけ役を降板、以降しんちゃん声優は小林由美子にバトンタッチしている。

 さらに、次回5月2日は、ひろしフィーチャー回として「オラの父ちゃんは世界一SP」を放映。ひろしの声はすべて藤原さんで「父ちゃんの会社へ行くゾ」「父ちゃんは日曜も大変だゾ」「オラお寿司屋さんだゾ」とひろしが仕事を頑張る姿や、父親として奮闘するさまを描いた3本立てとなる。(編集部・梅山富美子)