新型コロナウイルスの影響で子連れの外出を軽いお散歩くらいにしていたり、家で長時間過ごしている人も多いのでは。
そんなときに役立つのがこちらの連載「モチコの節約遊び術」。今回は、家にあるビニール袋を使って子どもが夢中になる遊びをご提案します。
教えてくれたのは、5歳のイチコちゃんと3歳の二太郎くんのかわいくて笑える子育て漫画が18万人超のフォロワーに愛されるモチコさんです。



ビニール袋の不規則な動きに翻弄される子ども!正統派の節約遊び術です



今回は、とあるハプニングから生まれた遊びをご紹介します。

風が強い日のこと。公園で、風に吹かれたゴミ袋が舞っていました(中身はないです)。それに二太郎が大興奮!


足でまたがる自転車で必死に追いかけ回して遊んでいました。

が…! 突風でゴミ袋が公園近くの隣家へ。
ゴミ袋を追えなくなった二太郎はギャン泣き。
「ごみばこさんと、あしょびたかったぁ〜!!!」と暴れ泣いておりました(ゴミ箱ではない)。

…ので、二太郎をなだめつつ家に帰って再現しました。

●子どもが自発的に遊びを生み出す!手がかからないので親がうれしい遊びです

用意するのは、スーパーの袋とうちわ。
…おわかりですね?


スーパーの袋を、うちわであおいで飛ばすだけ!

めっちゃシンプルでしょーもない遊びですが、これがまあ盛り上がりまして。

二太郎とイチコでうちわでビニール袋をあおいで、その飛び方や飛んでいく方向に爆笑!
そんなに楽しい…?

さらに遊びは発展!


・うちわを両手に1本ずつ持ってあおぐ!
・バレーボールのように、交互にあおいで落としたら負け!
・協力して落とさないようにあおぐ!
・スーパーの袋を増やす!
・ビニール袋が床の上を走るようにまっすぐ飛ばす!

…これ全部自然発生的に生まれました。子どもの遊びへのパワーってすごい。
よっぽど楽しかったようで、2人で30分ほど遊んでいました。

●運動不足解消にも。暇で仕方ないとき、ここぞというときに投入してみてください

「遊び」って聞くと、「遊んであげなきゃ」「オモチャを用意しなきゃ」ってなりがちですが、こんなシンプルなものだけでも遊べるんですね。シンプルな分、いろんな遊び方に発展しやすいのかも。

そしてこの遊び、何気に体も動かせる!
雨の日など、外に出られない日の室内遊びにもぴったりです。

スーパーの袋じゃなくても、ティッシュペーパーでも楽しそう。なんか昔そういう遊びがあったような。

そしてもう一つうれしいことが。片づけが一瞬で終わるんです!
なんせスーパーの袋とうちわのみなので。ゴミも出ません。

シンプルですが盛り上がるおうち遊びでした。お子さんが「ヒマ〜」と訴えていたとき、ぜひスーパーの袋とうちわを渡してみてくださーい!

【今回かかった金額:家にあるものでできたので0円】

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム@mochicodiary
で子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!
』、『「育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編」
』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか
」も更新中