ユナイテッドが大量5得点! イガロの初ゴールなどでブルージュを下しベスト16へ《EL》

写真拡大

27日にヨーロッパリーグ(EL)・ラウンド32の2ndレグが行われ、マンチェスター・ユナイテッドはクラブ・ブルージュに5-0で勝利。合計スコア6-1でベスト16へ進出した。

アウェイでの1stレグを1-1で終えたユナイテッドは、その後のリーグ戦でワトフォードに3発快勝。そこから先発を5人変更しラウンド16進出を目指す。

まずは1stレグに引き続き先発出場となったマタが、サイド攻撃のこぼれ球をダイレクトで狙ってGKを強襲。その攻撃を抑えたブルージュも、GKミニョレのロングフィードにオケレケが抜け出すが、マグワイアの対応に遭いシュートを打てず。開始3分で互いに好機を作った。

ユナイテッドはさらに、移籍後初先発のイガロとのコンビネーションからB・フェルナンデスがミドルシュートを試みたが、名手ミニョレに弾かれる。12分には、相手のパスを高い位置で奪ったユナイテッドにビッグチャンス。B・フェルナンデスがボックス右からシュートを放つも、ここでもミニョレが立ちはだかった。

猛攻を続けるユナイテッド。すると22分、ダニエル・ジェームズが放ったシュートをシモン・デリがGKさながらに手を使ってブロック。シモン・デリには一発退場が命じられ、ユナイテッドはPKを獲得。これをB・フェルナンデスが決めて先制に成功。合計スコアを2-1とした。

相手に退場者が出たことでさらに押し込む展開に。すると34分、ボックス左端のB・フェルナンデスからゴール前に走り込むマタに絶妙なループパスが送られると、ワンタッチの折り返しをイガロが押し込んで追加点。完璧な崩しでイガロの嬉しい初得点が決まった。

これで突破に向けて大きく前進したユナイテッドだが、攻撃の手を緩めることなく試合を進める。前線からプレスを仕掛ける中、41分にB・フェルナンデスが左サイドの深い位置でボールを奪いカウンターに繋げると、フレッジの折り返しをマクトミネイが丁寧に流し込んで3点目を決めた。

合計スコアは4-1、さらには10人の相手に後半のユナイテッドはやや勢いを落とす。それでも自力で勝る為ほとんど一方的に押し込む展開に。

終盤に向かうにつれて、B・フェルナンデスやマクトミネイら主役たちを下げて、リンガードとグリーンウッドを投入。すると82分、ショーのプレスからリンガードにボールが渡ると、ボックス左からの折り返しをフレッジが押し込んで4点目。

さらに後半アディショナルタイムには、後半頭から投入されているチョンのアシストからフレッジがこの日2点目を決めて試合終了。合計スコア6-1でベスト16に進出した。