『ミッション:インポッシブル』ジュリア役女優、イーサンとの再会に感極まる!
映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』でシリーズ復帰を果たしたジュリア役のミシェル・モナハンが取材に応じ、イーサン(トム・クルーズ)とのシーンで思わず感極まってしまったと明かした。
ジュリアは第3弾『M:i:III』(2006)のヒロインで、ワーカホリックなイーサンに結婚まで決意させた女性。第4弾『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011)にもカメオ出演していたが、それだけではファンは納得しなかったよう。トムの「どこへ行っても、いまだにみんなにジュリアについて聞かれる。その答えをあげたいんだ」という思いから、第6弾となる本作にはジュリアの再登場が決まった。
久々にシリーズ復帰を果たしたミシェルは「本当にラッキー!! わたしのキャリアを変えたこのシリーズに、10年後にまた出演できるだなんて思わなかった」とハイテンションでコメント。「クリストファー(・マッカリー監督)から電話があって、本当に衝撃を受けたわ。もちろん女優としても幸せに感じたけど、いちファンとして『イエス!!!!』と思った。これはわたしたちがやり残した仕事だったから。二人の関係、そしてこのラブストーリーがどういう結末を迎えるのか、という点でね」とキュートにほほ笑む。
10年以上ぶりということで「あの瞬間に戻れるのだろうか」と不安にもなったが、トムとのリハーサルで一瞬にして“イーサンとジュリア”に戻れたのだという。「それは彼がいかにプロフェッショナルかという証だわ。あれからこんなに時間がたったけど、映画に、そして共演者にどれほど自分をささげているかという点で、彼ほどの人はいない。彼はいつでもゾーンに入っていて、皆が期待しているベストなものをもたらしてくれる」
それだけにアドレナリン出っ放しの超絶スタントが満載な本作ながら、イーサンとジュリアのシーンには目頭が熱くなってしまうものがある。ミシェルは「そうなの! 常にエモーショナルで、嘘偽りがない。撮影であることを忘れて、『何てこと! わたし本当にそう感じているわ!』って」と自身も感極まってしまったことを明かし、「彼は共演者にそういう気持ちにさせるの。それは役者としてとてもエキサイティングな経験だった」とトムを称賛。やり残していた仕事をついにやり遂げ、心からの笑顔を見せていた。(編集部・市川遥)
映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』は公開中