小山慶一郎、謹慎・研修明けでもジャニタレ仲間が警戒する「小山飲み会」
「15周年を迎える時期に主演をやらせていただき、特別な意味を感じています。心配をかけてしまったことに向き合い、みんなで1歩ずつ進んでいきたいと思っています」
主演舞台『Only You〜ぼくらのROMEO&JULIET〜』で4年ぶりに主演を務めるNEWSの増田貴久は、7月12日に行われたゲネプロで冒頭のように語った。“心配”とは、15周年というアニバーサリーを迎えるNEWSに相次いだスキャンダル報道だった。
小山への不信感を募らせるジャニタレ
「5月に、今年初めの飲み会での音声が流出。小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが出席した会でした。音声によれば、同席した女性を小山さんが指名し、飲酒を強要していたのですが、彼女が未成年だったことが発覚したのです。
続けざまに、手越祐也さんも未成年女性との飲酒疑惑が報じられましたが、本人のコメントなどもなく、日本テレビ系のサッカーW杯キャスターとして活動を継続しました」(ワイドショースタッフ)
小山はキャスターとして出演していた『news every.』(日本テレビ系)で、加藤もコメンテーターを務める『ビビット』(TBS系)でそれぞれ謝罪。小山は現在も同番組への出演を自粛中だ。
「ニュースを報じる報道番組のキャスターとして、スキャンダルはもってのほか。事務所的にもダメージが大きかったといいます。そのため、事務所サイドから“小山を降板させたい”と申し出があったんです」(日本テレビ関係者)
しかし、申し出を受けた日本テレビは、降板させることをしなかったという。
「“様子を見ましょう”と、保留したんです。というのも、共演の藤井貴彦アナウンサーやスタッフ陣は、これまでの小山の努力を見ている。
“また一緒に番組を作りたい”と思ったからこそ、事務所の申し出を受け入れなかったそうです。世間の雰囲気を見て、復帰時期を探っているようですね」(同・日本テレビ関係者)
事務所もすぐに所属するタレントへの“教育”を行った。
「今年の5、6月あたりにコンプライアンス研修が行われ、NEWSの4人は全員受講していました。以前までのコンプライアンス室長は“山口達也事件”のあとに退職したこともあり、今回の研修は弁護士などが指導を行ったそうです。
“禁酒しろとは言わないが、この状況でお酒を飲むのはまずいよね?”といった、諭すような内容だったとか」(芸能プロ関係者)
しっかりとした指導が入ったようだが、小山への不信感を募らせるジャニタレは警戒を強めているようで……。
「昨年、『重要参考人探偵』(テレビ朝日系)で共演したKis‐My‐Ft2の玉森裕太さんは、小山さんが同ドラマの打ち上げに未成年女性を連れてきていたと知り激怒したそうです。
騒動後に音楽特番でも遭遇しましたが、目も合わせないほど。ほかのジャニタレもそれを知り“小山が開く飲み会は危険”という認識で、仲のいい一部のJr.を除いて、参加しないようにしているとか。信用を取り戻すのは難しいと思います」(同・芸能プロ関係者)
8月11日と12日には、15周年記念コンサートを味の素スタジアムで行うNEWS。ファンの前で何を語るのか。