10日、フジテレビ「スポーツLIFE HERO'S」では、400m個人メドレー&200mバタフライの2種目でリオデジャネイロ五輪出場を決めた競泳・瀬戸大地がゲスト出演。佐野瑞樹アナから現在の心境を訊かれた瀬戸は「率直に、4年前のロンドンオリンピックは代表権を勝ち取れなかったので今回代表内定頂けたということで素直に嬉しい」と安堵の表情を見せた。

すると加藤綾子アナから、同日引退会見を行った北島康介について「ご覧になっていかがでした?」と質問が続いた。これに対して、瀬戸は「やっぱり康介さんと代表に入りたかったですし、でも康介さんと自分は干支が一回り違うので大先輩に任せてないで自分達の新しい世代がどんどん強くなっていかなければいけないのでこれから僕達が頑張らなければ」などと語った。

ここで佐野アナから「石井さん、色々(瀬戸に)訊きたいですよね?」と話を振られたのは、ゲストコメンテーターで野球解説者の石井一久氏だ。

しかし、石井氏は手に持った台本のような紙を見ながら「まあ、加藤さん、僕のコメント・・・(言っちゃった)」とツッコミ。石井氏が尋ねる予定だったとされるコメントを加藤アナが言ってしまったことに対し、隠すことなく苦言を呈した。

これには隣に立っていた田中大貴アナも、すぐさま石井氏の肩に手をやり「台本の流れもありますから」とフォロー。当の加藤アナも「私が取っちゃいました」と大笑い。その前にも瀬戸に渡す花束を番組スタッフが加藤アナに渡そうとするシーンが映ってしまうなど、なんとも締まらない生放送になってしまった。