ダイエット中にオススメの「豆腐クリーム」とは?!

写真拡大 (全9枚)

ダイエット中だけど、グラタンやパスタなどのクリーム系のものが食べたいな。けど太っちゃうなー・・・というあなたに!低カロリーでおいしい「豆腐クリーム」をオススメします!簡単にできてバリエーションも増やせる豆腐クリームで、おいしく楽しくダイエットしませんか?

豆腐クリームはホワイトソースやマヨネーズの代わりにも!


豆腐+調味料でできる!

「豆腐クリーム」とは、その名の通り、豆腐をなめらかにクリーム状にしたもので、調味料を変えることで色々な味を楽しむことができます。
たとえば、グラタンなどのホワイトソース、パスタのクリームソース、マヨネーズ風のものやドレッシングなど、メインのおかずから副菜、さらにはスイーツにも使えます!!


豆腐ソースのきのこグラタン♡超ヘルシー

by koumedesu

【緊急ダイエットシリーズ】むむ?豆腐なのにホワイトソースに激似でクリーミーだっ!野菜と豆腐だけのヘルシーグラタンです


えびの豆腐クリームパスタ

by みほみほままレシピ集

ヘルシー志向派やクリームが重たく感じる方は是非、豆腐クリームパスタ。
子供達はクリームだと思い込んでいましたよ。


豆腐クリームのダイエット効果

ちなみに、クリームパスタには生クリーム、ホワイトソースを作るときには、牛乳・バター・小麦粉を使い、高カロリーになってしまいますが、豆腐クリームなら安心。カロリーを大幅カットできるのでダイエット中はオススメです。
カロリーカットだけでなく、豆腐は、良質のたんぱく質となり、ビタミンB群、不足しがちなカルシウム、鉄分、亜鉛などのビタミン・ミネラルも豊富です。


絹でも木綿でもOK!

豆腐クリームは、フードプロセッサーかハンドミキサーなどで、豆腐と調味料をクリーム状になるまで混ぜるだけでできます!これらがない場合は、泡だて器やフォークなどでつぶして混ぜてもOK。ただし、できるだけなめらかに仕上げた方がおいしいので、フードプロセッサーなどで作る方ががオススメです。
とろっとしたソース状にするには絹ごし豆腐、ぽってりとしたクリーム状にしたい時は木綿を使います。水切りは、レシピによってする場合としない場合があるので、お好みでよいでしょう。


調味料の選び方がポイント!


オススメは味噌!

調味料はレシピによって色々ですが、とくにオススメなのは味噌。味噌は普段みそ汁にしか使わない!という方も多いかもしれませんが、色々な料理に使える万能調味料です。味噌は、旨味成分がたっぷりでおいしいだけでなく、乳酸菌や酵母菌が腸内環境を整える働きがあります。
他にも、お好みで醤油を足したり、お手軽にめんつゆなどを使ってもOKです。
マヨネーズ風にしたい時は、味噌+酢を少々で美味しくできます。


豆腐でマヨネーズ

by 節約セレブ

簡単ヘルシーなマヨネーズ!


濃厚クリーミーでもヘルシー!豆腐ディップ

by daizumama

まるで、クリームチーズのような、マヨネーズのようなコクのあるクリーミーな豆腐クリームです!白和えやサラダに!


コクを出したい時は、アボカドやくるみ、ゴマなどを!

油分を足さなくてもおいしく食べられる豆腐クリームですが、もう少しこってりした感じが欲しいな、という時は、アボカドやくるみ、ゴマがオススメです!これらはカロリーは高めですが、ビタミンEが豊富で他にも体に良い成分がたくさん含まれているので、ダイエット中でも、量に気をつけつつ積極的に食べたい食品です。


アボカドと木綿豆腐のディップクリーム

by Elly’s

マジックブレットでガーとやると一瞬で出来上がり。簡単、あっさりヘルシー。
パンやトティアチップス、サラダなどにあいます。


材料三つ!くるみ味の豆腐ディップ

by pocoske

糖質オフなディップ♪
豆腐とくるみでスッキリ濃厚なお味で、野菜がモリモリ食べられます!

また、マヨネーズやドレッシング類、クリームチーズなどを使うレシピは、油脂が多くカロリーが上がりやすいので避けるようにしましょう。


スイーツを作るときの注意!

豆腐クリームのスイーツなら安心!と思って食べすぎたり、砂糖をたくさん入れると、ダイエット向きではなくなり、太る危険大!また、はちみつやメイプルシロップは、ヘルシーなイメージがあるかもしれませんが、これらも多く使いすぎれば同じく太りますので、量には気をつけましょう。
他には、生クリームの代わりになる豆腐クリームもありますが、同じことが言えます。
いずれにしても、ダイエット中にスイーツを楽しむ場合は、食べすぎないよう控えめにすることが大切ですね。


きなこ豆腐クリーム

by ペーちゃんママ

材料3つでおいしいきなこクリームの出来上がり♪


ヴィーガン豆腐クリーム

by Yukannon

100%植物性、3分でできる簡単豆腐クリームです。冷やせばケーキのデコレーションにも使えます。

著者:管理栄養士 岡田あや

大妻女子大学卒業後、株式会社シダックスにて社員食堂・病院で献立作成、厨房業務、衛生管理指導などの委託給食業務に携わる。その後、特定検診・保健指導で、メタボリックシンドロームの方を対象に栄養指導やスポーツ選手への栄養講義などを中心に活動している。

●管理栄養士 岡田あや 公式ブログはこちら