TVアニメや声優作品を手掛けるcosmic recordの最新音楽CD「音楽少女 月面飛行のリリファ&ロックンロールキャット」が、4月26日(土)、27日(日)に開催される『ニコニコ超会議3』で発売される。

「音楽少女」は、青春時代に音楽に邁進する少女達をテーマにした作品。今作では、「忘れられない感動味」をキャッチフレーズに千歳ハル(CV:沼倉愛美)、熊谷絵里(CV:瀬戸麻沙美)による2014年版の進化した音楽少女のビジュアルとストーリーを堪能できる。

『ニコニコ超会議3』で販売される「音楽少女 月面飛行のリリファ&ロックンロールキャット」会場限定セットには、音楽CDに加え、さんた茉莉先生による豪華アナザージャケットと 音楽少女サポータ向けの特製メタルチャームの2大特典が付属。今後のコレクションに 加えたいオシャレなグッズになっているので、ぜひチェックして欲しい。

今回、最新曲『月面飛行のリリファ』を収録し終えた瀬戸さんよりコメントが到着したので紹介しよう。

千歳ハル役・沼倉愛美さんのコメントはこちら


■瀬戸さんコメント

――歌われた楽曲の印象をお願いします。


瀬戸:「クールでスピード」という印象を持っています。そのなかに熱い思いが乗っかって、普段エリーが見せない表情も多く含まれているなぁと感じました。


――レコーディングはいかがでしたか?

瀬戸:サビパート、実はハモリが2パターンついているんです。主パート同様力強く歌わせていただいたので、腹筋が燃えていました(笑)。全て歌い終えた後には、お腹がぷるぷる・・・まだまだ鍛えが足りない!と実感しました!


――聴いて欲しい曲のポイントは?

瀬戸:スピード感がある曲なのですが、サビの熱い展開に至るまでに、エリーのわがままヒロインな表情や、ちょいセクシーな表情をたっぷり注入していますので、ぜひそこにも耳を傾けてみてください。



――「忘れられない感動味」が今回のテーマですが、忘れられない「思い出」や「感動」のエピソードがあれば教えてください。

瀬戸:感動したことは数えきれないほどあります!最近ですと、自分の誕生日に頂いたバースデーメッセージを読んだときですね。ファンの方から頂くお手紙にはいつもパワーをもらっています。この場をお借りして、ありがとう!


――今回の楽曲のタイトルは「月面飛行のリリファ」ですが、「月」といえば何を思い浮かべますか?また、月に関しての思い出は?

瀬戸:月には不思議な力があると思っています。実は私月が好きで、月の満ち欠けを普段の生活から意識しているんです。いまだ解明されていない不思議なパワーですが、そんなパワーが私の体にもなにか影響をもたらしてる気がするんです。



――今回グッズが作成されていますが、これを見た印象は?欲しいグッズは?

瀬戸:音符の形をしているので、音楽少女らしさが出ているなぁと思いました!今回のチャームもそうですが、皆さんに身につけていただけるアイテムが作れたら嬉しいです。


――最後にこのCDを楽しみにされている方へ向けてメッセージをお願いします。

瀬戸:いつも応援ありがとうございます。シングル曲であったり、デュエット曲であったり、様々な形で楽曲をお届けしておりますが、こうしてたくさん新しいものを作れるのは皆さまのおかげだなぁと実感しています。今回の楽曲はエリーのクールさと突き抜けるスピード感があり、そのなかに力強い熱さが詰まっています!ぜひたくさん聴いて頂けたら嬉しいです。



■音楽CD「音楽少女 月面飛行のリリファ&ロックンロールキャット」会場限定セット

▲ジャケット

▲アナザージャケット

▲音楽少女サポーターズメタルチャーム1号

【販売】2014年4月26日(土)、27日(日)『ニコニコ超会議3』内スタジオディーンブース
【価格】2,000円
【アーティスト】
【収録曲】
01 月面飛行のリリファ / 熊谷絵里
02 ロックンロールキャット / 千歳ハル
03 月面飛行のリリファ(inst)
04 ロックンロールキャット(inst)

【内容】
・さんた茉莉描き下ろし豪華アナザージャケット
・音楽少女サポーターズメタルチャーム1号


©cosmic record