日本のファンと交流を深めた、Newwy(ニウィ)
2012年10月16日、東京サンケイビルメトロスクエアにてタイの歌手・Newwy(ニウィ)がイベントを開催。翌17日にリリースするデビューアルバム『はじめてのチュウ』の表題曲を含む4曲を披露し、大手町のビジネスマンを大いに沸かせた。

Newwyは、タイ在住の人気歌手・女優。その優しい歌声と清楚なルックス、そして愛嬌のある笑顔が台湾、香港の中華圏男子をとりこにし、大ブレイクとなった。YouTubeで配信したPVも300万ヒットを超えるなど、注目度No.1のアジアンガールである。日本では2011年に北川悦吏子氏作詞による「オシエテ」で配信プレデビュー。2012年5月には代々木・タイフェスティバルに出演し、日本のファンの前で初ステージを果たした。今回のデビューアルバムでは、サウンドプロデューサーに沢田穣治氏を招き、アニソンの代表曲「はじめてのチュウ」や、台湾で「月光」という曲名で中国語カバーされた「亜麻色の髪の乙女」などをカバーしている。

イベントでは、楽曲披露のほかにトークコーナーも実施。まだ日本語に不慣れなNewwyは通訳を通じてのトークとなり、司会から今の心境を聞かれると「日本で歌手デビューすることができて自分の夢がかないました」とにっこり笑顔。タイ人の代表として日本に来れたことを光栄に思うと話した。また、目の前のフードコートの様子を見て、「お腹が空いた。食べたい」と覚えたての日本語を愛嬌たっぷりに言って、会場から笑いを誘った。イベント終了後はサイン会をして日本のファンと交流を楽しんでいた。

今後はタイと日本を中心に、モデル・女優・歌手業として活動していく、彼女。直近では今月20日、東京・渋谷の公園通りを中心に開催されるイベント「シブカル祭。」にゲスト出演する。

■関連リンク
Newwy(ニウィ) - 公式サイト