『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のレイとアスカをイメージしたラーメンが登場

写真拡大

「美味しくてヘルシー」をコンセプトに、トマトを使った独特のスープを開発し、多くのラーメンファンから支持されている「太陽のトマト麺」。そんな同店と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズがコラボしたオリジナルラーメンが、11月26日(土)から12月25日(日)まで全国14店舗で限定販売されることになり、24日に試食イベントが実施された。

【写真】こちらはアスカをイメージした「アスカのトマト麺」

今回のコラボは、ラーメン好きな女性たちによって結成された「女子ラーメン部」のプロデュースにより実現に至った企画で、豆乳とチーズを使用し、綾波レイのイメージカラーである白でまとめた「レイの豆乳パイタン麺」(880円)、トマト麺をベースに、式波・アスカ・ラングレーの出身国・ドイツを連想させるソーセージやポテトをトッピングした「アスカのトマト麺」(880円)の2種類のメニューが楽しめる。

記者も早速「レイの豆乳パイタン麺」を実食してみたところ、チーズのコクと、豆乳のマイルドな口当たりが楽しめる、非常に後味の良い味付けになっていた。また意外にも、白菜やしめじなどの野菜がスープによく合っていて、シャキシャキした歯ごたえも堪能することができた。一方の「アスカのトマト麺」は、トマトの酸味にピリ辛なアクセントがプラスされた、何とも食欲をそそる味付けに。ソーセージやポテトの他にも、ナスやパプリカ、江戸菜、白ネギなども大量にトッピングされていて、ボリューム満点の一杯に仕上がっていた。

同企画の開催期間中は、描き下ろしイラスト入りのラーメン鉢や、特製クリアファイルが抽選でもらえるプレゼントキャンペーンも実施されるので、最寄の店舗に通ってみるのも良いかもしれない。【東京ウォーカー】