アメリカ屈指の空売り筋、キンコス・アソシエーツのジム・チェイノスが最近、次の空売りのターゲットとして中国に目をつけていることは以前の記事で紹介しました。

その記事では1月28日のオックスフォード大学セントヒルダ・カレッジでの彼のスピーチ・スケジュールに言及したのですが、きのう当日の録画を見ました。

以下は僕のメモからスピーチの概要を再構成したものです:

今から50年まえにも、こんにちの中国とおなじように毎年、6%程度の経済成長をコンスタントに叩きだす信じられないような国があった。

それはソ連だ。

彼らは「いまにアメリカなんか追い越してやる」と公然と宣言していた。
それも軍事力でアメリカを追い越すという話ではない。GDPでだ。
実際にスプートニク号が打ち上げられた時にはアメリカ人は本当にびっくりし、(こいつはヤバイ)と真剣にソ連を畏れたものだ。続きを読む

■最新記事
YEN SPA!がTwitter上で祭りをやります 「Market Hack」も全面支援!
混入しているよ!豚(PIIGS)債券が あなたのグロソブは大丈夫?
ヘッジファンド巨頭密談 ユーロ売りで徒党を組んだトレードが仕組まれている!
悲鳴を上げるアメリカの携帯インフラ LTE関連株は買いだ!
連載:ETFのウンチク(その2)