SNS上で先日、図書室で本を隠す行為が話題となりました。事の発端は、あるライターが執筆した「図書室での本の隠し方」に関するウェブの記事。「小学生の頃、図書室で本を隠した経験があるはずです」とし、「本棚の後ろ側に隠す」「辞書にはさんで隠す」などの方法を実際にやってみる内容でしたが、これについて「れっきとした迷惑行為です」「子どもが真似したらどうするんですか」など多くの批判コメントが殺到し、記事は削除され、ライターが謝罪する騒動へと発展しました。

 この一連の流れを見た人からは「こういう行為って器物損壊罪にならないの?」「もし隠した本が出てこなかったら窃盗だよね」などさまざまな声が上がっていますが、法的にどのような問題があるでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

威力業務妨害罪や窃盗罪にあたる可能性

Q.図書館で本を隠す行為に法的問題はないのでしょうか。

牧野さん「威力を用いて図書館の業務を妨害したとして威力業務妨害罪(刑法234条)に該当する可能性があり、その場合、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。さらに、軽犯罪法(第1条31号)の『他人の業務に対して悪戯(いたずら)などでこれを妨害した者』にあたる可能性があり、その場合は、拘留または科料に処せられます。また、図書館管理者の分からない場所に本を隠す行為は、管理者の占有を奪うことになるので窃盗罪(刑法235条)に該当する可能性があり、その場合、10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。また、図書館が隠された本を利用できず、追加の購入を余儀なくされた場合には、民法709条の不法行為に基づく損害賠償請求をされる可能性もあります」

Q.その他、図書館にまつわる、法的に問題となりうる行為があれば教えてください。

牧野さん「本を傷めたり、本に書き込みをしたりする行為は器物損壊罪(刑法第261条)に該当する可能性があり、その場合、3年以下の懲役または30万円以下の罰金、もしくは科料に処せられます。また、無断で持ち出すと図書館管理者の占有を奪うことになるので窃盗罪にあたる可能性もあります。これらのケースにおいても、図書館が損害を被れば、民法709条の不法行為に基づく損害賠償請求をされる可能性があります」

(オトナンサー編集部)