学生の窓口編集部

写真拡大

留学先として多く選ばれているのが、カナダやアメリカ、オーストラリアといった英語圏。英語の勉強を兼ねて英語圏を選ぶ人が多いようですが、英語圏以外の国も魅力的ですよね。言語だけではなく、その国の文化を学びに……という留学ももちろんあるでしょう。では、英語圏以外の国だとどの国が人気なのでしょうか? 実際に大学生に話を聞いてみました。



■英語圏以外でおすすめの海外留学先を教えてください。

第1位「ドイツ」61人(15.8%)
第2位「フランス」58人(15.0%)
第3位「スペイン」47人(12.1%)
第4位「中国」40人(10.3%)
第5位「イタリア」39人(10.1%)

●第1位「ドイツ」

・日本人と気質が合いそう(女性/19歳/大学1年生)
・デュッセルドルフは日本人街もあって過ごしやすかった。サッカー観戦にもよい(女性/21歳/大学3年生)
・日本の次の経済大国で、医療制度が整っているから(男性/19歳/大学2年生)
・文化に興味がある(男性/18歳/大学1年生)

●第2位「フランス」

・歴史に洗練された文化に触れ、多くのことを学べるから(男性/20歳/大学3年生)
・料理がおいしいし街並みなどもきれいだから(女性/21歳/大学3年生)
・観光地がたくさんあるから(女性/20歳/大学3年生)
・いろいろ歴史が深いから(女性/20歳/大学3年生)

●第3位「スペイン」

・スパニッシュ話させたら、アメリカ、メキシコ、スペインで通用するから(女性/20歳/大学2年生)
・料理もおいしいし街もきれいだから(男性/19歳/大学2年生)
・スペイン語は英語の次に多く使われている言語だから(女性/24歳/大学4年生)
・スペイン語の発音は日本人にとって比較的容易だから(女性/21歳/大学3年生)

●第4位「中国」

・中国語が話せるとビジネスで役に立つスキルだと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・みんな勉強に対するモチベーションが高い(女性/21歳/大学3年生)
・中国は人口も多く、日本の文化にも影響を与えているから(女性/22歳/大学院生)
・中国はこれから来る国だと思うから(男性/18歳/大学1年生)

●第5位「イタリア」

・食事がおいしそうだから(女性/24歳/大学院生)
・ファッションセンスを磨きたいから(女性/22歳/大学4年生)
・フランス語よりは抵抗なく触れやすそうだから(男性/21歳/大学3年生)
・おしゃれな街。文化財もたくさんあるから生で見ておきたい(女性/22歳/大学4年生)

ヨーロッパの他の国を選んだ学生が文化やイメージを理由にあげているのに対し、スペインだけは語学を理由にしている人が多かったのが印象的でした。

いかがでしたか? ヨーロッパ人気がうかがえますね。歴史や文化が学べるだけでなく、食べ物も含めて直接文化に触れたいという意見が大半でした。一方、4位の中国はグローバル社会で働くために……という意見が多くありました。英語圏以外の留学先も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:男女大学生387人(男子大学生197人 女子大学生190人)