運動会のお弁当 暮らしの達人だから参考になる★レシピ&メニュー★おかずや詰め方も参考に

写真拡大 (全20枚)

お子さんの運動会、いつもよりちょっと気合いの入ったお弁当を作ってあげたいですよね。毎年同じようなものになっちゃうママも、初めて運動会のお弁当を作るママも、参考にしたいアイデアの数々をご紹介します。運動会ならではの工夫や、お子さんの喜ぶキャラ弁などなど、午後の部もがんばれちゃうお弁当!ぜひ、参考にしてみてくださいね♪



元の記事を見る

前日でも慌てない!知って得する運動会のお弁当便利レシピ

■ あっという間に綺麗な俵おむすびができる

大箱弁当の定番、俵おむすびですがひとつひとつ作るのは結構手間がかかりますよね。そんな時は同じ量に分けたご飯をサランラップに包み“まきす”を使ってコロコロすれば、あっという間に俵おむすびのできあがり♪大きさや形も揃って綺麗に仕上がりますよ。

■ 運動会ママ必見!おにぎらずを大量生産するコツ

具沢山で彩りもいいおにぎらず。いっぺんにたくさん作れたらいいですよね。作りたい個数分のラップを準備し、その上にのり、ご飯、具材をのせてラップで包むだけ。ポイントはラップのまま半分にカット!そのままお弁当箱に入れられて、断面の具材の色味もお弁当を華やかにしてくれます。

運動会お弁当メニューをご紹介!おしゃれな詰め方も要チェック

■ カフェのデリ風 運動会お弁当レシピ

思わず、ママもワクワクしちゃう!オシャレなカフェデリ風弁当。もちろんオシャレなだけではないのです。唐揚げは唐揚げ棒風にして食べやすく、暑くても食べやすいさっぱりマリネとメニューも工夫されています。主食のお赤飯はあえておにぎりにしないで時短に。

■ 事前準備で段取り良く!運動会お弁当

運動会の朝は忙しい!お弁当づくりは時間との闘いです。そこで大切なのは事前準備!メニュー、できあがりイメージ図、段取りの順番を組むなど事前に書き出しておくことで段取りよく仕込みができるという計画的なお弁当です。おにぎりあり、サンドウィッチあり、デザートありの盛りだくさんなお弁当のできあがり♪

■ 運動会のお弁当…入れるものはコレ!

ポイントは彩りよく盛り付けること。隙間を埋めるためにブロッコリーやお花型のニンジン、ヤングコーン、かまぼこを使って目でも楽しめるお弁当に。定番のいなりずしも錦糸卵やとびっこで特別感UP!定番の唐揚げやたまごやきも欠かせませんね。

■ 運動会応援弁当!好きなものをたっぷり詰め込んで♪

とにかくお子さんの大好物をたっぷり詰め込んだお弁当。これはお子さんも喜びますね♪
こんなにいろいろなものを朝から作るのは大変そう…と思いきや、いやいや大丈夫!前日にできる準備をしておくことで当日の朝は所要時間2時間ほどで完成。煮物や揚げ物、デザートとバラエティに富んだ応援弁当です。

■ 運動会のお弁当はカップで楽にかわいく!

“カップで一人ひとつのおかず”はメリットたくさん。食べやすく、見栄えもよく、さらにそのまま捨てられるので洗い物も楽、子どもたちが好きなものだけ食べるのではなくバランスよく食べてくれるなど。“自分専用”はこどもたちにとってわくわくの要素かもしれませんね。

■ アレルギー対応、運動会のお弁当

アレルギーでみんなと同じものが食べられない息子さんのためにと、ママの愛情が感じられるお弁当。キンパは具沢山でボリューム満点、見た目も華やかで美味しそう。コストコのスマイルポテトもかわいいです♪

■ 準備万端!運動会の時短弁当

こんな豪華なメニューが時短で作れちゃうなんて信じられない!でもちょっとした工夫でできちゃうのです。ちまきとポテサラ、煮物にゆで卵は前日に調理済み、サラダパスタも早ゆでのものを使って時短に。前日に仕込みをして、詰め方もイメージしておくと当日スムーズにできちゃいます。

■ 家族が喜ぶ♪運動会弁当

唐揚げに卵焼き、おにぎりとお稲荷さんと定番メニューですが家族みんなが喜ぶのはやっぱり定番メニュー!たっぷりなフルーツで特別感を演出しています。いつものメニューも詰め方や彩りひとつでグンとオシャレに美味しく見えますね。

■ 運動会の大箱弁当

見た目もとってもかわいいおにぎりは大箱弁当の主役にGOOD。おにぎりの中身はくじ引き感覚で食べてからのお楽しみなのもうれしいポイントですね。ボリューム系のメニューと箸休め系のメニューでバランスのよいお弁当です。

■ 家族みんなで楽しみたい!運動会弁当

色々な素材の味を楽しめる煮物をメインに、たこさんウインナーでかわいさもプラス。小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが美味しくたのしめるメニューのお弁当。衛生面にも気を使って容器にはペーパーに染み込ませたお酢を薄く塗って食材が傷まないように対策もバッチリ。

■ 簡単&かわいい運動会弁当♪

かわいいお弁当にしたいけど、キャラ弁とかはむずかしそう…という方にオススメなのが市販のおにぎり型を使ったお弁当。簡単にできるけど、ちょっと特別感も出ていいですよね。おにぎりの周りには星型にカットしたチーズやお花のハムでより華やかに♪

■ もう迷わない!運動会のお弁当詰め方

いつもより具材も多く、お弁当箱も大きい運動会用のお弁当は詰め方に悩んでいるママも多いのでは?お外でも“食べやすく”“片付けも楽に”をモットーに、使い捨てできる手づくりピックや製菓用容器を使ったり、おにぎりは形を揃えてスッキリ見せたりと工夫がちりばめられていますよ。

運動会に食べたい おにぎりレシピ

■ 塩レモンでさっぱりオイルおにぎり♪

塩レモンとカリカリベーコンを混ぜたごはんをしそで巻いて、隠し味はオイル。ちょっと変わり種ですが、運動会で汗をかいた時にはさっぱり&塩分補給もできてGOOD!普通のおにぎりに飽きてきたらアレンジレシピもいいですね♪

■ 運動会お弁当に、ボリューミーな焼き肉いなり寿司

一口でおかずとご飯が楽しめる、欲張りないなり寿司。見た目もオシャレで見栄えよし♪食べやすくて、美味しい、運動会にもってこいのメニューですね。いなり寿司なら詰めるだけ!失敗知らずなのもうれしいポイントです。

■ 手づかみでおいしい♪スティックおにぎり

今年のトレンド!?細長い棒状のスティックおにぎりは小さいお子さんでも食べやすいと評判♪大きめの具材もクルクルっと巻くので食べやすく、運動会などのお弁当には最適です。バトンに見立てれば、美味しい味のリレーを楽しめちゃいますよ。

http://kurashinista.jp/feature/detail/1563
http://kurashinista.jp/feature/detail/1352

運動会のお弁当のおかずはコレ!

■ まずは定番、卵焼き

定番の卵焼きは、だし巻きにして満足度アップ!めんつゆとだしの素を使って、簡単京風だし巻き卵ができちゃいます。

■ 子供が苦手なピーマンが、やみつきおかずに

子供が苦手なピーマンには、塩昆布をお試しあれ♪ささみもプラスしてヘルシーで栄養たっぷりなおかずの完成です。

■ 定番ウインナーが、パスタソースでさらに美味しく

子供が大好きウインナーをパスタソースであれんじ♪大人もついついお箸が進むおかずに大変身しちゃいます。ウインナーに切れ目を入れておくことで味がしっかり絡みますよ。

■ ボリュームたっぷり簡単豚唐揚げ

定番の鳥唐揚げもいいけれど、ボリュームたっぷりの豚唐揚げもおいしいそう。ズッキーニと人参いりで野菜も食べられて、彩りもよくお弁当にぴったりです。豚こま切れ肉を使うのでリーズナブルなのもうれしいですね。

http://kurashinista.jp/feature/detail/1438

キャラ&デコの運動会の応援弁当♪

■ これならできる!ベイマックスの運動会弁当

やっぱり当日の朝は忙しい!前日にこまごま準備するのは無理だけど、キャラ弁をつくってあげたいママにオススメなベイマックスおにぎり。楕円のおにぎりを握って海苔で目の丸型とそれをつなぐ棒をつくれば完成。これなら手軽にできそうですね。

■ オブラートアートで運動会応援!

いまやオブラートは薬を包むだけじゃないのです!オブラートに食紅で絵を写してパンにのせて焼くだけ。絵が苦手でも写すだけなので問題なし。これならお子さんのリクエストに合わせてお好みのキャラでも楽しめそうですね。

■ 紅白ハチマキおにぎりで運動会のお弁当!

運動会といえば“ハチマキ”!応援弁当にぴったりですね。髪の毛や顔のパーツは海苔で、ハチマキは細くさいたカニカマでできています。パーツを前日のうちに作っておけば忙しい朝でも負担なく作れますよ。お弁当を開けた時の子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます♪

■ ぐでたまオシャレいなり

うずらのたまごのぐでたまがなんとも癒し〜ないなり。見栄えも良く、ひと口でおかずとご飯が食べられてしまう満足感も味わえていいですね。巻き寿司と違って、いなりなら油揚げに詰め込むだけなので簡単です♪

■ 乙女系お花デコおにぎり

ちょっと絵心に自信のないママもご安心を!型抜きでこんなに華やかでかわいらしいデコおにぎりができますよ。チーズやハム、うす焼きたまごなどを型抜きし、重ねていくだけなので大量生産も可能。素材を変えれば、色味もかわっていろんなアレンジが楽しめますよ。

■ すみっコぐらしおにぎり

まるでちぎりパンのようなおにぎり。すみっコぐらしはシンプルな顔なので、デコパーツも少なめでキャラ弁初心者のママでも挑戦しやすそうです。おにぎりはずんだごはんやたまごごはん、おかかごはんなどいろんな味で楽しめます。

■ 運動会に♪ジバニャン&デコおにぎり

大人気妖怪ウォッチのジバニャンが目を引くお弁当。全部がキャラクターじゃなくても簡単なデコおにぎりや星型のニンジン、お花のハムなどでぐっとにぎやかで楽しそうな印象になりますね。これはお子さんに喜ばれること間違いなし!

■ 運動会のお弁当〜ウルトラマン〜

ウルトラマン好きな息子さんのためにとつくった、ウルトラマン&バルタン星人弁当。大好きなキャラクターがこんなに入っていたらとってもうれしいですね。海苔とたくあんでシンプルながら色味も鮮やかで綺麗です。シンプルながらインパクトあり!なキャラ弁ですね。

■ リラックマお稲荷さんの弁当

思わず“食べるのがもったいない”と言ってしまいそうリラックマお稲荷さん。お子さんのみならず、女性からも大人気なのも納得です。パーツは海苔とスライスチーズといたってシンプル。スライスチーズはパスタで固定してずれを防止できるので安心です。

■ 妖怪ウォッチの運動会弁当

これぞキャラ弁!なこちらのお弁当。子どもたちのテンションがあがること間違いなしのでき栄えです。もちろん手間はかかりますが、前日に海苔やスライスチーズなどのデコパーツを準備して冷蔵庫に保存できるので、当日の朝も慌てずにOK!せっかくの運動会、気合いをいれて作ってあげたいですね。

■ 運動会に!簡単金メダルデコおにぎり&クマちゃんワンちゃんいなり

かわいらしいクマちゃんワンちゃんいなりに金メダル、国旗の旗で運動会ムード満点♪クマちゃんとワンちゃんのパーツはかまぼこを型で抜いて作成するので時短&簡単です。思わず元気がでそうな運動会応援弁当ですね。

http://kurashinista.jp/feature/detail/285

運動会のお弁当のあとは、やっぱりデザート!

■ 運動会のお弁当デザートには…ジャースイーツ!

おなかいっぱいお弁当を食べた後はちょっと甘いものがほしくなりますよね。市販のものもよいですが、手作りデザートだとなおうれしい♪持ち運びの途中にこぼれてしまう心配がなく、食べやすいのはジャースイーツです。しっかり蓋も閉まり、保冷バックに入れておけばお昼でも冷たくいただけます。見た目もオシャレで素敵ですね。

■ お弁当の人気特集はこちらも!
http://kurashinista.jp/feature/detail/854
http://kurashinista.jp/feature/detail/1352
http://kurashinista.jp/feature/detail/1438
http://kurashinista.jp/feature/detail/629

いかかでしたか?運動会のお弁当、ちょっと気合いをいれてお子さんのやる気スイッチもONにできるランチタイムにしたいですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ/こいけ もえ