スマートフォンを部屋で使うときに、1台あると意外と便利なのがスマホスタンド。ちょうどいい角度をキープできるので、長時間動画を見るのが楽になったり通知や着信に気付きやすくなったりするので、快適なスマートフォンライフには必須アイテムといえます。

 

「100均のものや適当なものでいいんじゃないの……?」とお考えのあなた。いえいえ、いまは部屋のインテリアとしても見られるくらいカッコイイものも増え、スマートフォンを立てる以外の用途のスタンドやホルダーがいくつも登場。

 

そこで、ただのスタンドに収まらない、便利さを追求したものからカッコイイものまでを集めてみました。どれも一目でハートがわしづかみされるはずですよ!

 

【その1】499円! 三脚をあんな角度やこんな角度にできる進化型スタンド「変形式 モバイル用 三脚」

スマホスタンドといえば斜めの見やすい角度がつけられるものがほとんどですが、この「変形式 モバイル用 三脚」は違います。カメラ用の三脚をスマホスタンドにしたことで、その角度や向きは自由自在。真上を向けたり、横に傾けたり……。これまでにない、自由な使い方ができるんです。

 

 

例えば、変わったアングルでのスマホカメラでの撮影なども可能! 想像力次第で、無限の可能性があります。

 

 

また、三脚部分を折りたたんでホールドすることも可能。スマートフォンを手持ちで動画を撮影しようとするとブレてしまいますが、これなら安定した動画撮影ができそうです。

 

 

「変形式 モバイル用 三脚」は上海問屋にて499円で販売中。安いですよね! 安くて便利なスマホスタンドをお探しなら、もうこれ一択でいいんじゃないでしょうか?

 

【その2】スタイリッシュに決まるアルミ製の美しいスタンド「The Ridge Stand Mini」

つぎは、現在クラウドファンディングサイトの「Kickstarter」にてプロジェクトを行っている「The Ridge Stand Mini」。こちらは、便利なスマホスタンドもいいけど、もうちょっとカッコイイモデルがいいな〜とお思いの方にピッタリ。

 

 

「The Ridge Stand Mini」はミニマムなデザインが特徴の、スマホ用スタンド。本体はアルミの上質なデザインだからiPhoneなどのカッコイイスマートフォンにも、そしてカッコイイデスクまわりの環境にもピッタリあいます。しかも、パタパタと小さく折りたたんでの持ち運びもOK! これは会社に持っていって、自慢したいですね!

 

 

「The Ridge Stand Mini」には上位モデルとして、タブレット対応の「The Ridge Stand+」やラップトップ対応の「The Ridge Stand Pro+」も登場。これはぜひデスクまわりを、このスタンドで揃えたい! お値段はそれぞれ25ドル(約2800円)、49ドル(約5500円)、65ドル(約7300円)で、2017年5月から全世界への配送に対応しています。

 

【その3】動画撮影に最適な首からのぶら下げられる「スマホ用 視点ショット ネックホルダー」

つづいては、「スマホ用 視点ショット ネックホルダー」。最近は動画を撮影してオンライン上に投稿する人も多いと思いますが、そこで困るのがカメラの固定方法。ヘルメットがあればその上に固定できるけど、街歩きじゃそうもいかないときに役立ちます。

 

 

この「スマホ用 視点ショット ネックホルダー」は、スマートフォンを挟み込んで首からぶら下げることが可能。

 

たったそれだけ? それだけです。でもこれで料理の様子を撮影したり、旅で手ぶらでの撮影を楽しんだり、あるいは洗車中に音楽を再生したり……と、いろいろと使い道が広がるのです! GoProカメラでも本格的に撮影する人は胸の前にカメラをホールドしますが、それのスマホ版ともいえます。

 

 

対応スマホは4〜6インチのモデル。スマートフォンの角度は180度で調整もできます。価格も999円とお求めやすいので、スマートフォンでの動画撮影に挑戦するならぜひ一度は試してみたい商品です。

 

【その4】まるで折りたたみ椅子のようにスマホを支えるホルダー「X STAND」

最後は、ラップトップとスマートフォンを同時に保持するスタンド「X STAND」です。もっと面白くて、かつ実用的なスタンドはないの?と欲張りなあなた。きっとこのスタンドならお目に叶うはず。

 

 

「X STAND」は中央部分にラップトップを、サイドにちょこんとスマートフォンを保持できる欲張り仕様。しかもその高さや角度はかなり自由に調整できるので、狭いデスクの上を有効活用できます。しかも、中央部分にはラップトップだけでなく、タブレット端末も立てかけられるのです!

 

 

さらに、オプションでのLEDライト機能も! 外付けキーボードはラップトップ付属のキーボードと比べてどうしても夜間の作業に難があったのですが、これで暗闇の中でもバシバシ入力ができます。

 

「X STAND」は公式オンラインサイトにて、通常モデルとLEDライトつきモデルが69ドル(約7600円)と79ドル(8900円)にて販売中。こちらは世界主要国に配送しているようですが、残念ながら日本はリストにありません……。今後に期待しましょう。

 

ほかにも、寝ながらスマートフォン操作ができるアーム状のスタンドも増えています。しかし、体のことを考えると、正しい姿勢が一番。上記のようなスタンドやホルダーを使用する際は、ぜひ背筋を伸ばすことも意識してみてくださいね。