知らないなんて損してた!

写真拡大

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は過去1年間の口コミ評価をもとに、「行ってよかった!無料観光スポット2016」を発表しました。

今年の特徴は、工場見学・社会科見学ができる施設がトップ20のうち8つもランクインしたこと。

まずはトップ5を一挙ご紹介します!

おひとりさまでも楽しい工場

堂々の1位は「JAL工場見学 Sky Museum」(東京都大田区)。去年の7位から一気に順位を上げました。家族が多く見られがちな工場見学ですが、ここはおひとりさまや友人同士の参加が多いのが特徴です。「大人1人でも十分楽しめる施設」という口コミがたくさん寄せられています。

続く2位は「オキちゃん劇場」(沖縄県本部町)です。無料とは思えないクオリティーの高いイルカショーで大人気です。「望遠レンズで見ているとオキちゃん自身が楽しんでいるようで、笑っているようにも見える。捕獲問題などもあるが、動物を傷つけないようにどのような道があるのか、じっくり考えて見たくなる」と動物との関係まで学ばせてくれる充実度のようです。

東京一望するならココ!

3位は、昨年の10位から急浮上した「東京都庁舎」(東京都新宿区)。202メートルの高さから東京が一望できる無料の展望台スポットです。「東京が一望できる無料のスポットは東京都庁舎以外にはない!アクセスもいいし、絶対に訪れる価値がある」と、訪日外国人から多く口コミされています。日本の観光客からも「スカイツリーや六本木ヒルズが2000円以上の入場料なのに対し、都庁は0円」と気軽に立ち寄れる展望スポットとして支持されています。23時まで営業していることも人気の1つのようです。

4位は「アサヒビール博多工場」(福岡県福岡市)です。分かりやすい説明で、子どもから大人まで複雑なビール製造過程も楽しく学ぶことができる、と人気です。もちろん、「試飲も3杯できてできたてのビールが飲める」と大人ならではの違う楽しみも。「博多駅から1駅。駅から3分からの立地なのでおすすめ」とアクセスが便利なことも人気の理由です。

5位は「桂離宮」(京都府京都市)。日本の心と技が詰まった場所と言われるほど美しい庭園と建築が見られることで人気を集め、昨年のランキング圏外から大飛躍しました。「木々の緑が、そして苔むす庭が圧巻。桂離宮の最も美しいのは、秋ではなく、苔のきれいなこの梅雨の季節かも...」など庭園や建築の美しい情景への感動の声が多く見られます。

6位以降も必見! 旅行の参考に

6位〜20位までは以下です。あなたが行ったことのあるスポットはあるかな?

6位 ホテルニューオータニ庭園(東京都千代田区)
7位 黒部ダム(富山県立山市)
8位 成田山公園(千葉県成田市)
9位 修学院離宮(東京都港区)
10位 ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市町)
11位 サントリー山崎蒸留所(大阪府島本町)
12位 マツダミュージアム(広島県府中町)
13位 八芳園(東京都港区)
14位 鹿屋航空基地史料館(鹿児島県鹿屋市)
15位 海上自衛隊呉史料館(広島県呉市)
16位 キリンビール横浜工場(神奈川県横浜市)
17位 アサヒビール北海道工場(北海道札幌市)
18位 浅草文化観光センター(東京都台東区)
19位 キリンビール神戸工場(兵庫県神戸市)
20位 エアパーク 航空自衛隊浜松広報館(静岡県浜松市)

ランキングは2015年9月〜2016年8月の1年間にトリップアドバイザーに投稿された全ての口コミの評価(5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに、有料であることが一般的と思われる観光施設・資料館・ツアーなどのうち、無料で楽しめる日本国内の観光スポットを選び集計しました。