無限ピーマンに続く「無限枝豆」がやめられない止まらない!

写真拡大

ネット発レシピとして今夏人気を博した「無限ピーマン」を覚えているでしょうか。刻んだピーマンにツナ、塩胡椒、顆粒中華だし、ごま油を加えて混ぜたらレンチンするだけの簡単レシピ。そんな簡単にもかかわらず箸が止まらぬ美味しさ=無限ピーマンということでネーミングのうまさもあり大人気となったのです。

今度はその「無限ピーマンにつづけ!」とばかりに、箸が止まらないメニューが続々開発&発掘されています。その中の一つ「無限枝豆」が飲み助にはたまらぬうまさとこれまた話題になっているのをキャッチ。そこでそろそろ枝豆の旬は終わりそうですが「無限枝豆」、別名「枝豆ペペロンチーノ」に挑戦してみましたよ。

【関連:話題の常備菜「無限ピーマン」つくってみた うん。これ食べ過ぎちゃうやつだ】

ついぱくぱく食べてしまう……

普通の枝豆でもビール何杯でもいけちゃうくらい美味しいですが、新しい味と美味しさにドハマリする人が多いんだそうです。

■材料は枝豆、オリーブオイル、ニンニクスライス、塩、鷹の爪

用意するのは枝豆、オリーブオイル、にんにくスライス、塩、鷹の爪ですが、今回は簡略化するためにクレイジーガーリックを使用しました。また場合によってはニンニクチューブでも代用できると思います。

mugenedamame05

まずは枝豆を洗って軽く塩もみして産毛をとっておきます。沸騰したお湯で4分〜5分茹でます。後で加熱があるのでここは気持ち短い時間でもかまいません。茹でたらザルにあげて水を切ります。

(沸騰したお湯で4分〜5分茹でる。)

(沸騰したお湯で4分〜5分茹でる。)

次にフライパンに適量のオリーブオイルを入れ、にんにく(今回はクレイジーガーリックを使用)とタネを抜いた鷹の爪1本を入れて炒め香り立たせます。そこに枝豆を投入し、クレイジーガーリックじゃない場合はこの段階で塩を振ってさっと炒めたら出来上がりです。

(にんにくと鷹の爪の香りがたったら枝豆、塩をいれさっと炒める)

(にんにくと鷹の爪の香りがたったら枝豆、塩をいれさっと炒める)

味は、スパゲティのペペロンチーノ枝豆バージョンそのままなんですが、それがこんなにも豆類とマッチしているなんて新感覚です!味見味見と口に運んでいたら、1皿なんてすぐになくなってしまいます。普通の枝豆も好きですが、ここまでがっつり食べたことはなかったほど。

塩はちょっと多いかな? くらいにしたほうが美味しいですよ。また、人によっては最後に少量の黒胡椒をふることもあるようです。

無限枝豆の完成

■茹でるのめんどくさい人はレンチン5分!

枝豆自体に塩味をなじませたい場合は、枝豆の尻尾をハサミで少し切り、お湯に塩を混ぜて茹でたらばっちり。また茹でる手間を簡略化したい場合は、洗った枝豆を耐熱容器にいれレンジで4分〜5分で加熱できます。

1日の終わりに、これで一杯!つい飲み過ぎることも間違いなさそうですが……それはそれで各自自重いただくとして。簡単かつ絶品なので、ぜひささっとつくってみてくださいね!

(文:大路実歩子)