今年も行われた「遊べる都市」のコンテスト
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都市のなかの忘れられがちな場所に、ヴァーチャルな動物を出現させるプロジェクト。隠れた宝物を人々が再発見するのを助けるのが狙いだ。PHOTOGRAPH BY CHRIS WOLCOTT
ツイート都市の自然(植物や土、森林、水)を利用して「不思議な」楽器をつくり出すプロジェクト。PHOTOGRAPH BY KEVIN WALKER & YURI SUZUKI
ツイート体を動かすことで作動する双方向設備。体の動きによって、独自の光のオーケストラを指揮できる。PHOTOGRAPH BY STRANGE THOUGHTS LTD
ツイート横断歩道に音楽を追加。既存の横断ボタンの隣に、タッチ式インターフェースを設置して音を生み出す。PHOTOGRAPH BY UNSWORN INDUSTRIES
ツイートふたつの雲が市の上空に広がっている。一方は見守ってメッセージに耳を傾け、もう一方は秘密を漏らしている。このプロジェクトには、共有や傾聴、プライヴァシーの文化を探る狙いがある。PHOTOGRAPH BY TINA BECH
ツイートセンサーとLEDを搭載したベンチ。明滅して人を惹きつけ、腰掛けさせる。誰かが座ると、座った人とやりとりし、ほかの人を惹きつけて仲間に引き入れようとする。PHOTOGRAPH BY HAPPY CITY LAB
ツイート音楽と光を通して人々が集まる公共スペース。ベンチは、通行人に音楽を奏でるよう促している。PHOTOGRAPH BY THE URBAN CONGA
今回で3年目となる「International Playable City Award」は、アートやデザイン、建築、技術を組み合わせて、「意外性のある、遊べる都市」をつくるプロジェクトを表彰する賞だ。
受賞者は、30,000ポンド(約573万円)の資金を得られるだけでなく、英国西部の都市ブリストルにあるアートセンター「Watershed」の共同作業スペースに招待される。さらに、Watershedと英国の国際文化交流機関「ブリティッシュ・カウンシル」が10月に日本で行う「Playable City Tokyo」にも参加することができる。
今年は、60カ国から計197作品の応募があり、そのなかから受賞候補が7作品に絞り込まれた。イギリスを拠点に活動するサウンドアーティスト、スズキ・ユウリの作品も入っている。
ポーランドやスウェーデン、スイス、英国、米国から応募があり、どのプロジェクトも、革新的なスマートシティ技術に面白いひねりを加えている。例えば、都市の意外な場所に出現するヴァーチャル動物などがそうだ。
この賞は「技術がどのように都市をもっと楽しく、面白いものにできるかを示したい」という思いから生まれている。Playable City Awardのエグゼクティヴプロデューサーを務めるクレア・レディントンによると、応募作品は、「文化や地理、創造的分野を超えた」共通性があるという。
受賞作品は、9月にブリストル中心部に設置される。
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