『美味しいサンマはなぜ消えたのか?』(川本 大吾) 今、日本の漁業は大きな転換期を迎えている。魚の水揚げが低調なことに加え、「魚より肉」といった食生活の変化などによる「魚離れ」で消費も鈍化するばかりだ。昭和の時代に「儲かる職業」であった漁師も減り続けている。 こうした危機を受け、国や漁業者団体は「儲かる漁業」をキーワードに、国内の流通・消費を含めた水産業の立て直しを目指しており、そ
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『美味しいサンマはなぜ消えたのか?』(川本 大吾) 今、日本の漁業は大きな転換期を迎えている。魚の水揚げが低調なことに加え、「魚より肉」といった食生活の変化などによる「魚離れ」で消費も鈍化するばかりだ。昭和の時代に「儲かる職業」であった漁師も減り続けている。 こうした危機を受け、国や漁業者団体は「儲かる漁業」をキーワードに、国内の流通・消費を含めた水産業の立て直しを目指しており、そ