「仕掛人の料理動画」を制作・運営している”仕掛人”さん

写真拡大 (全3枚)

むかしからYouTubeなどの動画サイトには、料理動画が数多く投稿されてきた。「分かりやすいレシピ」「手際のいい包丁さばき」「丁寧な説明」と、まるでテレビの料理番組のようにつくられた動画は、主婦から自炊をする男性や学生まで、幅広い層に受け入れられている。

しかし今、この「わかりやすく丁寧」というセオリーにまったくとらわれない料理動画が話題となっている。

それがこちらの動画、「仕掛人の料理動画チャンネル」である。なかでもユニークな「チョコタルト」の作り方動画を紹介したいと思う。

再生してみると、まず映し出されたのは白い天井。
「目覚めなさい勇者よ……」と声が聞こえた方を見れば、目に映るのは狐のお面と白衣をきた怪しい男性。この人こそが、「仕掛人の料理動画」を制作・運営している”仕掛人”さんだ。

そして、仕掛人さんはカメラに「今日は何の日かわかりますか?」と問いかけはじめた。カメラが首を振ると「今日は……おれの誕生日だよー!!」と急に叫びだした。

一体何ごとかと思っていると、間髪入れずチョコタルトの分量がパッと映しだされる。

そう、彼が作成するほとんどの動画は料理を作る前に、このようなちょっとした茶番劇が入るのだ。他にはないこのコミカルさが、今まで料理動画を見なかった層にもウケているのようだ。

さらに調理シーンでも彼は料理動画の常識を覆していく。

卵の黄身をボウルに勢い良く"投げ入れ"たり、出来た生地を冷蔵庫に"放り込ん"だり、丁寧に刻むべきチョコレートはバキバキっとテキトウに割っただけ……などと料理動画らしくない"ハイテンション"な動きで調理を進めていく。

雑でありながらも下品ではなく、テンポよくサクサクと進んでいくスタイルは、見ていて気持ちがいいほどだ。それに、「これが本当に美味しくなるのか?」という気持ちも湧いてきて、ついつい見入ってしまう。

そしてあっと言う間に完成。

完成したチョコタルトを「おいしー!」と叫びながら食べる仕掛け人さんを見て、思わず「いいなぁ」と思ってしまうほどの出来上がり。ハイテンションな調理と高い完成度の料理とのギャップも、仕掛人動画の見所の1つだ。

仕掛け人さんはこの動画以外にも現在60個ほどの料理動画を公開している。
スイーツだけでなくパスタや手羽先の唐揚げまでバリエーションも幅広いく、レシピはどれも手軽にできるものだ。エンターテイメントとしてだけではなく、おやつや夕飯の参考として動画を見るのもいいのかもしれない。
(ろっくまん)