夢の多くは、あなたの我がまま。世間はむしろ潰そうとする。一方、実現した現実は、夢であったことを忘れて、あなたが自分で潰してしまう。苦労を承知であなたが夢を追い続けるならば、それが人々の夢ともなる。

 努力すれば、いつかかならず夢は叶う。こんなひどい戯れ言もあるまい。努力している以上、絶対にうまく行く。だから、ゲットナウ、ペイアフター。金持でもないうちから、クレジットで物を買いまくり、有名でもないうちから、タレントばりに高慢ちきに振る舞い、出世してもいないうちから、地位があるかのような大口を叩いて歩く。

 しかし、こんなあなたの夢は、絶対に叶わない。金持になりたい、有名になりたい、出世したい。そんなの、あなた一人の我がままじゃないか。世間からすれば知ったことではない。応援するどころか、鼻持ちならぬ。そもそも夢の設定がおかしい。金持とか、有名とか、出世とか、それは、なにかをやり遂げた人に結果として付随してくるものだ。

 でも、芸人でも、モデルでも、アーティストでも、実際、正体不明なやつなんて、いくらでもいる。本まで出して、世に高説を垂れる。たしかに。だから、彼らは叩かれ続けるのだ。そして、いつかかならず潰される。膨らみすぎたツケの方は、そのとき、きっちり払ってもらうことになる。落ち目になったアイドルの末路ほど、みじめなものはない。払えもしない豪邸を買って追い出される一家も、ばらばらに離散するしかあるまい。


続きはこちら