これから夏休みシーズン到来!家族や仲間でバーベキューやキャンプに出掛ける方も多いと思いますが、お出かけ前に食材の購入、どちらでしてますか?


近所のスーパーや目的地近くのお店で購入する方がほとんどだと思います。


しかし、せっかくのアウトドア、クーラーボックスを持参していくなら、新鮮で美味しい魚介類を買って行ってはいかがでしょう?



横浜のみなとみらいに程近い、横浜中央卸売市場本場 水産部では、月に2回(第一・第三土曜日)に水産物部地域交流事業として、横浜市経済局が一般開放を行っており、卸売の許可が無い方でも自由に市場内で買い物が出来ます。



もちろん市場ですので、通常のスーパーや鮮魚店で購入するよりも新鮮で価格も割安です。


場内では一般開放日は試食を出してるお店もあり、鮪のテールステーキやミンククジラの試食などもありました。


魚の種類も豊富で珍しい種類の魚を購入したり、魚を捌くのが苦手な方でも、お店によっては、おろして販売してくれる店も多く、丸ごと一匹のヒラメを購入していく方も見受けられました。



市場では新鮮な魚を購入するだけでなく、市場探検隊という、市場内を見学して回れるツアーもあり、-40℃の冷凍庫や発泡スチロールの再生処理施設、マグロの低温卸売市場等が見学できます。


他にもお魚マイスターによる魚の捌き方教室や鮪の解体ショー等もあり、買い物だけでなく、市場そのものを楽しむ事も出来ます。


余談ですが、ここ横浜中央卸売市場本場 水産部内に、あのお笑い芸人我が家の坪倉さんのご実家で営んでいらっしゃるお店もあるんですよ。


坪倉さんのお父様にお会いできるかも知れませんね。



さらに、今週はカニかまぼこ?の配布もあり、冬場になると、あら汁の配布などもあるようです。



 


アクセスは横浜駅よりバス(横浜駅より10分)又は徒歩(横浜駅より20分)。


現地には駐車場もありますので、クルマでの来場も可能です。但し、車内にお魚の匂いが付くのが気になる方は履物をもう一足とビニール袋も用意してください。場内を歩くと靴に匂いが付くので、帰りは履き替える事をお勧めします。


さらに、魚介類購入予定の方はクーラーボックスと保冷剤もお忘れなく。現地で氷の無料配布をしている場合がありますが、数に限りがあるので事前に用意する事をお勧めします。


バスでの来場の場合、横浜市営バス:横浜駅東口バスターミナル16番乗り場(48系統)コットンハーバー行き 「中央市場前」下車すぐ(横浜駅から約10分程度です。)


http://navi.hamabus.jp/dia/bustime/pdfdata/4804_7812_16.pdf


横浜市経済局(ハマの市場を楽しもう〜横浜市中央卸売市場本場 水産物部の魚食普及活動)
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/orosi/topics/gyoshokufukyu.html


月に2回の開催なので、次回は8月6日。開催時間は午前9時から11時まで。バーベキュー前に食材の調達に寄るも良し、自宅で食べる美味しいお刺身をGETするも良し。普段立ち入る事の出来ない卸売市場に行ってみませんか?


お問い合わせ
市場と地域住民との交流と魚食普及活動実行委員会
横浜魚市場卸協同組合イベント係
電話 045-459-3400 (8:30〜15:00) 市場の休業日を除きます。






(井元 貴幸)




■関連記事
あらま!トンネルでボッタクリ!?【高速料金】
これからは使う時だけ! 自動車保険がもっと便利になります!! その2 保険料の値上げ?
神戸の貴公子が注目の東京東部エリアにショールームをオープン!
飲酒運転の規制値は?【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.10最終話】
奮起湖の有名な駅弁は「便當」でした【台湾の免許を取得し台湾一周チャレンジvol.09】