北朝鮮発のちょっぴりセクシー映像

写真拡大

北朝鮮の踊り子たちがセクシーなダンスを披露する非公開映像が、韓国で話題を呼んでいる。韓国のYTNが今月2日に伝えた内容によると、この映像はワンジェサン軽音楽団による公演の模様で、主に外国人向けに制限された場所で非公開で行われたものだという。

映像には北朝鮮の踊り子としては露出度の高い衣装を身につけ、ポップなディスコ風の音楽に合わせてダンスを披露する姿が映し出されている。北朝鮮の舞踊といえば、民族的な要素にこだわり外国的な踊りを大衆に普及させるということは今までなかった。そのため、今回の映像は、多少なりとも北朝鮮が資本主義社会からの影響を受けていることを垣間みる事ができるものである。

北朝鮮の専門家は、資本主義の文化が閉鎖的な北朝鮮社会に以前から流入しており、扇情的な映像や韓流ドラマがCDなどの情報記憶装置を通して広まっていると述べている。だが、このような文化に接することができるのは限られた層であるため、一般市民に与える影響は少ないだろうとも分析をしている。

このニュースについて、韓国のネット上では、「今までには無かった北朝鮮女性たちの姿」「北朝鮮も徐々に変化をしているようだ」「こうして徐々に北朝鮮は滅びていくのではないだろうか」「統一に向けて韓国も備えなければならないだろう」など。また、あるネットユーザーは、このようなセクシー映像は日本からの影響が少なからずあるだろうとも推測している。

YTNは、ある脱北住民が「北朝鮮の住民は、韓国ドラマやバラエティショーなどをよく見ている」とインタビューに答えたとも伝えている。私たちが思っている以上に北朝鮮では資本主義文化が急速に広まっているようである。

参照:YTNニュース
参照:極秘公演の写真や映像を紹介しているブログ

(文:林 由美)

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。