月曜日って憂鬱ですよね。休み明けの仕事始めの日とあって、ものすごく暗〜い気分になってしまう人も多いのでは? と、そんなことを思っていた矢先、All Aboutというサイトで「“ブルーマンデー”を乗り切るポイント4!」という記事を見つけたので、早速私も月曜日から1週間試してみることにしました。

 最初は「(1)月曜の朝は“今日1日がんばればいい”と思う」という項目。でも、無駄に先のことまで気になってしまう性格のせいか、パソコンを開いて仕事のメールチェックをした瞬間から早速ブルーな気分になってしまいました。だって、今週半ばに校了する雑誌の話とか、来週締め切りの原稿の話とかあるんですよ? まぁ、そこを「明日もあるんだから今日はゆっくり〜」と考えられればよかったんでしょうけど、気持ちの入れ替えに失敗。いつもと同じ憂鬱な月曜となりました。

 そこで、次のポイント。「(2)週半ばに“おたのしみ”を入れる」というコトなので、木曜日に友達をお茶に誘い、火曜〜木曜はそれを楽しみに、「木曜日までには○○の取材と原稿を3つ書き終えよう!」なんて張り切ってみました。すると、仕事ははかどるし、気持ちも上向き! やっぱり人間「楽しみ」があると違うんだなぁ〜と実感です。とはいえ、このポイントでなぜブルーマンデーを回避できるのか微妙に不明・・・。

 と、半信半疑での実験は、「(3)週末でも睡眠のリズムは守る」というポイントに続くわけですが、そもそも睡眠リズム自体が狂っている私にとって、コレは微妙なところ。普段から週末でも平日と同じ時間に起床・就寝しているけれど、その時間自体がちょっとオカシイ。理想は、7時起床・12時就寝ですが、実際は平均して9時過ぎ起床・3時就寝という感じ。とりあえず「いつもと同じ」にはしてみましたが、効果はあまりなさそうな気も。

 なんだか私が被験者になること自体に問題があるのでは? という思いを抱えつつも、最後のポイント「(4)大切な人と過ごす時間を確保する」は忠実に実行。土曜日は友達と丸1日遊んで過ごしました。でも、日曜日は夜からシコシコ原稿書きをして、月曜日に向けてテンションは徐々に下降。なぜだかわからないけど、やっぱり月曜日はブルーマンデーなんです。まぁ、考えようによっては、日曜日に仕事をしていること自体がブルーにさせているのですが、私にこの4つのポイントは向いていなかったみたいです。

 とはいえ、ひとつイイ案が浮かびました。それは、月曜が憂鬱なら月曜の夜に「楽しみ」を入れること。(2)の実験結果からいけば、それで月曜が乗り切れる気がします・・・!(清川睦子/verb)

■関連リンク
All About「ブルーマンデー」を乗り切るポイント4! - 文中で取り上げた記事
【ファンキー通信】自殺者多数・・・サラリーマンを襲うブルマン症候群とは!? - 「ブルーマンデー症候群」についての記事