Photo: 小野寺しんいち

道を調べたり調べものをしたりと、海外でも国内と同じようにスマホで通信したいもの。でもそのためにはSIMを購入したり、ポケットWi-Fiをレンタルしたり、場合によってはフリーWi-Fiを探し歩いたりと、いろいろとめんどくさいわけです。

それがahamoなら、追加料金なく、面倒な設定もなしで、海外に着いてそのままネットが使えます。もちろんテザリングも。

海外に行く機会があったため使ってみたのですが、本当にラクだったので思わず記事にしたというわけです。飛行機に乗って、着いて、機内モードを解除したら、はい使えます!となるんです。

91の国と地域で、契約プランのまま使えちゃう

対応国のイメージ Image: ahamo

データ通信ができるのは、アメリカ、フランス、韓国、タイなど、91の国と地域。

やり方は簡単。データローミングをオンにするだけです。iPhoneなら「設定」から「モバイル通信」、「通信のオプション」から設定できます。

ahamoのプランは、30GBの上限で月額2,970円というのが基本です。この30GBの月間データ範囲内で、追加料金なく海外でも通信できるようになるんです。

他のキャリアで海外ローミングしようとすると、基本的にオプション追加をすることになり、例えばドコモやソフトバンクでは定額プランで24時間980円、楽天モバイルは海外でそのまま使えるんですが2GBまで、だったりするんです。しかしahamoは、加入も手続きもありません。

導入は簡単ですが、注意点もあります

「今の世の中、eSIMとかも便利じゃん」って思うかもしれませんが、eSIMって使える対象国や地域が限定されるんですよね。乗り継ぎのため一時的に目的地とは別の国に滞在することもあっても、すぐにネットに繋げて便利です。そもそもプランを変えずに使えるんだから経済的。

ただひとつ注意すべきは、海外で使えるのは15日までということです。15日を超えると通信速度が送受信最大128kbpsになってしまいます。これだとスマホでやりたい多くのことができなくなるので要注意。筆者も最終日これになりましたが、悲惨なもんでした。ほんとうに気をつけてください。

Source: ahamo