10日12時現在、台風は22号、23号、24号が発生中ですが、新たにもう一つ台風が発生する見込みです。これら台風の今後の動きに注意してください。

台風22号

台風22号は、10日12時現在、南シナ海を強い勢力で西南西に進んでいます。このあと勢力は徐々に衰えていき、13日(水)にはベトナム付近で熱帯低気圧に変わる見込みです。7日(水)には先島諸島に最接近し、台風周辺の湿った空気により大雨の原因の一つとなりましたが、今後は日本への影響はない見込みです。

台風23号

台風23号は、10日12時現在、フィリピンの東を西に進んでいます。このあとは発達しながら西よりに進み、フィリピンを通過する見込みです。15日(金)には南シナ海まで進み、熱帯低気圧に変わるでしょう。日本への直接な影響はなさそうです。

台風24号

台風24号は、10日12時現在、南鳥島近海を西北西に進んでいます。今後はあまり発達することはなく西寄りに進み、13日(水)にはマリアナ諸島付近で熱帯低気圧に変わる見込みです。こちらも日本への直接な影響はなさそうです。

新たな台風発生へ

そしてカロリン諸島には熱帯低気圧があり、この熱帯低気圧が24時間以内に台風へ発達する見込みです。発生すれば4つの台風が同時にある状態になる可能性があります。現在の予報ですと西寄りに進み、フィリピンに近づく予想になっています。ただ、予報には幅があり、北寄りのコースを通った場合には先島諸島などにも影響が出ることもあります。今後の情報にはご注意ください。