【近畿の天気】9日(土)は寒暖差10℃以上! 来週後半は季節はずれの『夏日』に?

写真拡大

 11月9日(土)は、一日の寒暖差にご注意ください。

 9日(土)の大阪は、朝は9度まで下がるものの、昼は21度くらいまで上がる見込みです。昼間は上着いらずの陽気でブラウスや長袖シャツだけで過ごせますが、朝晩はトレンチコートなど上着が必要です。ストールなど防寒アイテムを身に着けてもよさそうです。

 9日(土)は北部や中部で、一日通して晴れるでしょう。日中に雨の降る心配はありませんが、空気の乾燥には気を付けてください。

 1日の寒暖差は各地で10度以上になりそうです。朝の最低気温は各地で“ひとケタ”の寒さで、内陸では5度を下回る所があるでしょう。日中は20度を超えて、日ざしがかなり暖かく感じられそうです。

 なお、南部では9日(土)の夜から、雨の降る所があるでしょう。雨の範囲は、当初の予想よりも限定的となりそうです。

 10日(日)夕方にかけて中部や北部では、何とか天気が持ちそうですが、夜は弱い雨の降る可能性があるため、折りたたみ傘をお持ちください。10日(日)の朝はさほど冷えず、最高気温は22度くらいまで上がるでしょう。

 11日(月)は、南部を中心に雨が降る見込みです。12日(火)と13日(水)はだいたい晴れるでしょう。

 この先の気温は、平年よりかなり高めで経過しそうです。大阪では再来週にかけて最高気温が20度以上の日が続き、14日(木)と15日(金)は25度予想で、27度くらいまで上がる可能性もあります。

 11月中旬以降に連続で夏日になったことはありません。この時期としては異例の、季節はずれの暑さになるかもしれません。