美 少年・浮所飛貴、“菊池風磨構文”が流行語大賞ノミネートせず「めっちゃ悔しい」

写真拡大

【モデルプレス=2024/11/06】美 少年の浮所飛貴が6日、日本テレビ系情報番組「DayDay.」(1部:月〜木あさ9時〜11時10分/金あさ9時〜10時25分)に生出演。「2024ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされなかったが流行を実感していた言葉について言及した。

【写真】浮所飛貴「型破り」“アニキ”と慕うイケメンな先輩

◆浮所飛貴「菊池風磨構文」ノミネートしなかったのは「めっちゃ悔しい」


この日は、5日に発表された「2024ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語30を紹介。「新紙幣」「令和の米騒動」「アザラシ幼稚園」などノミネートした言葉について街頭インタビューした様子が放送された。

浮所は自身では流行していると感じていたがノミネートしなかったワードはあるかと聞かれると「めっちゃ悔しいのあるんですよ『菊池風磨構文』っていう」と事務所の先輩であるtimeleszの菊池風磨の発言を挙げた。

「菊池風磨構文」とはtimeleszによる新メンバーオーディション番組「timelesz project -AUDITION-」(Netflix)内で、メンバー・菊池風磨の発言「歌詞忘れてるようじゃ無理か。歌詞はね、入れとかないと」が話題となり、その形式を真似した“構文”としてSNS上で流行したもの。「僕絶対入ると思っていたんですよ」と悔しさを滲ませ「風磨くんらしい。優しさもあるけど厳しさもある」と伝えていた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】