DeNA・三浦監督「中止を全てプラスに変える」 日本シリーズ雨天中止、第6戦は3日に順延
横浜スタジアムで2日に行われる予定だった日本シリーズ第6戦は雨天のため、中止が決まった。日程は1日ずつずれ、第6戦が翌3日(日)、第7戦は4日(祝)に横浜スタジアムで行われる。ともに午後6時試合開始。
98年以来26年ぶりの日本一に王手をかけているDeNAの三浦大輔監督(50)は雨天中止に「いつも言ってますけど、どうすることもできない。コントロールできないことに気を遣うこともないですし。この中止を全てプラスに変えて明日の準備していきます」と切り替えを強調。
1日に続き、試合間隔が2日間空くことになったが「休まないですよ。ケアはしますから。コンディションを整える選手もいますから、時間ができたことは大きい。今日も調整にあてて練習する選手もいる。全てプラスにして明日の準備の時間にしたいと思う」と述べた。
横浜が日本一になった98年も第1戦(横浜)、第3戦(西武ドーム)が雨天中止。指揮官は現役だった当時を振り返り「雨天中止ありましたね」と懐かしそうにする一方「あまり記憶が…自分は苦い思い出があるので」と苦笑い。
当時、中止翌日の試合はともに本拠地チームが勝利していることに「あまり気にせず。いいことはありがたいですけど。しっかり準備してやっていきます」と話した。