てりやきチャンネルのインスタグラム(@teriyaki_channel)より

写真拡大

登録者75.2万人のYouTubeチャンネル「てりやきチャンネル」が、自宅駐車場で火災が発生したことを明かした。

「あれは結構メンタル食らったわ、本当に」

「てりやきチャンネル」は自炊動画を投稿する、夫のおにいさん、妻のおねえさんからなる共働きの夫婦YouTuberで、2024年2月にアメリカに移住したことを報告している。

10月22日に公開された「【大火事】家の駐車場が燃えて恐怖体験をしました【チーズドリア】」と題した動画では、おにいさんが「いや〜、それにしてもあれは大惨事だったね」と切り出すと、おねえさんは「29年間生きてきて、一番の出来事だったかもしれない」といい、自宅の駐車場で車が燃えて大爆発する事件が起きたと伝えた。

火災を発見したのは、2人で出かけようとした時だったとのこと。共用の駐車場で煙が上がっているのを目撃し、最初は「誰かがたき火でもやっているのかな」と思ったそうだ。しかし徐々に、煙が黒くなっていき、「さすがにおかしい」と近づいたところ、他の住人が所有する車のボンネットから煙が出ていたという。

そこで、おにいさんは現地での消防車の呼び方をネットで検索し、電話がつながると英語を話せるおねえさんが状況を説明。その後、ものの4〜5分で複数台の消防車が到着した。

だが、当日風が強かったこともあってか、おにいさんは「車の燃えるスピードのほうが早くてね」「ガソリンに多分引火して爆発して、他の車にも引火して。で、結局5台ぐらいかな」とし、おねえさんも「(車が)5台ぐらい全焼したね」と振り返った。動画では、規制線の向こう側にある、焼け焦げてスクラップとなった車5台の写真が紹介されていた。

幸い怪我人は一人も出なかったものの、おねえさんは「あれは結構メンタル食らったわ、本当に」と述べ、おにいさんも「人生で生きてて一番焦った瞬間だったかもしれん」「人生で一番パニくったわ」と述懐した。