もちまる日記のインスタグラム(@catmotimaru)より

写真拡大

人気猫系YouTubeチャンネル「もちまる日記」が2024年10月10日に公開した動画が一部で物議を呼び、16日までに動画は非公開となった。

チャンネル登録者数216万人を抱える「もちまる日記」。運営者である飼い主と、2匹のスコティッシュフォールド「もちまる」と「はなまる」が出演している。

猫の前に炭酸水を...

発端となったのは、「間違って炭酸水を舐めちゃった猫のリアクションがかわいすぎましたwww」と題した動画。「下僕」と称する飼い主が飲んでいたコーラに猫たちが興味を示し、代わりに炭酸水が入った器を猫の前に置くというものだ。

もちまるは炭酸水に浸した前足を少しなめると、舌を出しながら驚いたように顔を震わせ、その場を去って行った。この場面では、「手にちょっと浸して何度かぺろぺろしてみたら...(!!?)口の中がしゅわっとしてまさかの反応w 美味しくはなかったみたいです...」というテロップが挿入されていた。

動画は16日昼時点で非公開となっているが、X上では「猫を飼ってる人なら分かると思うけど普通は炭酸水なんて飲まない」「再生数稼ぎで定期的にわざとやってるっぽい」「この飼い主どうかしとるわ」などの批判が上がる事態となった。

ペットショップチェーン「犬の家猫の里」の公式サイトでは、猫に炭酸水を与える行為について、「推奨されていませんが、少量であれば与えても大丈夫だとされています」としている。ただ、炭酸ガスが体内にたまったり、ミネラルを過剰摂取してしまうと、胃や腎臓に負担がかかることもあるため、「猫に炭酸水を与えるメリットはあまりなく、デメリットの方が多いです」とも解説している。