ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

写真拡大

リーグ優勝決定シリーズ

 米大リーグ・ドジャースは16日(日本時間17日)、敵地でメッツとのリーグ優勝決定シリーズ第3戦を行う。大谷翔平投手は前日の会見に出席。ニューヨークの印象を聞かれ4秒沈黙してから明かした答えが、日本のファンを「さすがプロだと思います」と納得させている。

 敵地入りした大谷。米専門メディア「ドジャー・ブルー」公式YouTubeチャンネルが公開した15日(同16日)の会見でニューヨークの印象について質問が飛んだ。大谷は4秒間沈黙し、「前回来た時に由伸とか日本人の方とご飯を食べたくらいで、あとはMVPの発表の時に来させてもらったりとかくらいなので、バスから眺めている感じでしか印象がない。まだどこかに行ったりとかはないですかね」と苦笑いを浮かべながら答えた。

 観光名所も多く世界屈指の大都市のニューヨーク。それでも自分のペースを崩さず調整を続ける大谷には、X上の日本のファンから「大谷翔平らしさのあるコメントだ」「見習わなきゃなー」「ですよね…アナタはそうですよね…」「さすがプロだと思います」などの声が上げられている。

 大谷は会見で「こっち(東海岸)に来る方がキツイと思うので、今日と明日の睡眠が試合のパフォーマンスにとって一番大事かなと思います」と体調管理の重要性を強調。自身のペースで大一番に臨む。

(THE ANSWER編集部)