好きな「ドライフルーツ」ランキング 3位パイナップル、2位レーズン…1位は?

写真拡大

 ウェブメディアを運営するレビュー(名古屋市)の情報メディア「さぶろぐ」が、10代以上の男女100人を対象に「好きなドライフルーツ」に関するアンケートを行い、結果をランキング形式で紹介しています。

 アンケートは8月に、10代以降の女性66人と男性34人にインターネットで実施されました。

 3位は19票を得た「パイナップル」でした。回答者からは「ドライフルーツにすることで甘さが凝縮されパイナップルのもつ酸っぱさとマッチするからです」(30代・男性)、「甘味が最初に来て、かむたびに甘酸っぱくなる感じがおいしいから」(30代・女性)、「甘酸っぱくてかみ応えがあるので好きなのとコンビニやスーパーなどで簡単に買えるのがよい」(30代・男性)などのコメントが寄せられたということです。

 2位は21票の「レーズン」でした。「レーズンは、どのような食べ物とも組み合わせやすく、そのまま食べても甘酸っぱさがちょうどよいからです」(50代〜・男性)、「レーズンパンが子どものころから好きで、その延長でレーズン単品でも大好き」(30代・男性)、「レーズンは他のドライフルーツと比べると値段も安く、どこでも入手できるメリットがあるから。また、小腹が空いたときにおなかを満たせるのも好きな理由の一つ」(50代〜・男性)という感想が集まったとのことです。

 1位は31票の「マンゴー」でした。「ドライフルーツにすると甘さが凝縮されたような感じがして、おいしいからです」(20代・女性)、「マンゴーのドライフルーツは、味が濃厚でしっかりとした甘みを感じる物が多いので、シンプルにおいしいです」(40代・男性)、「食べ応えがあり、甘くて食べやすく、そのまま食べるだけでなくヨーグルトに入れたりアレンジの幅が広いから」(30代・女性)などの回答があったということです。