スポニチ

写真拡大

 俳優のムロツヨシ(48)が23日放送のNHKのコント番組「LIFE!」(後10・00)に出演。休日の過ごし方について語った。

 「年齢を重ねて気付いたこと」がテーマとなったトークコーナーでムロは「本当に久々に休み」だった際の過ごした方について言及。

 「朝起きて、ソファーでこうして(目を見開いていると)、気付いたら3時間位たってた」と明かすと、「そうするともうお昼からお酒を飲むことしか考えてない」と続けた。

 そうして「お昼から飲んでますと、夕方ぐらいに寂しくなる」とムロ。「友人たちに連絡して、呼ぶ」としたものの、「けどみんなもう家族がいたり、約束があるので誰も来てくれない。そのまま休日が終わっていく」と淡々と語った。

 「だから休日には目的とか、予定とか、しっかり趣味を作って過ごさなきゃいけないなということを気付いたというか」と結論づけた。

 さらに「夜10時ぐらい過ぎると、内村座長が、家族が寝たら暇してるっていうのをいつか聞いたことがあって」と明かすと、「半年で2回ほど呼び出したことがあります」とぶっちゃけた。

 番組の座長を務めるお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良は「そう」と認めた。「こっちも酩酊(めいてい)してるのに、11時ぐらいに電話がかかってきて、“座長、今空いてますか?”って」と振り返ると、「行きましたよ、一応」と笑ってみせた。