大会概要

<BMXフリースタイル・パーク>
コース上に設置された「セクション」(建造物)を利用しながらダイナミックなジャンプや回転技などのトリックを繰り出し、技の構成や完成度を競う『パーク』。7月に行われたパリ五輪でも華麗で迫力満点のライディングを目にした方も多いのではないかと思います。ライダーたちは大会に向けて「これまでの自分」を超えるために新しいトリックを練習し本番での成功を目指します。たとえ本番で失敗してもライダー仲間、そして観客たちから大きな歓声・拍手が贈られる。そこにはライダーたちのこれまでの努力やチャレンジ精神へのリスペクトがあるからこそ。得点による順位争いはもちろん、会場全体で素晴らしい空間を作り上げるというアクションスポーツならではの雰囲気も是非お楽しみください。

日程 2024年9月26日(木)〜29日(日)
場所 神奈川県横須賀市うみかぜ公園

放送予定

CS放送 日テレNEWS24
9月29日(日)13:45-17:30(生中継)

大会見どころ

国際大会への派遣や強化指定・強化育成指定の選考に大きく関わるのが11月に開催される全日本選手権。その出場権をかけて戦うのが、年間で2戦予定されているJapan Cup。まずはこの2つの大会でポイントを積み上げることが「世界」に挑む第一歩となります。男子エリートには、パリ五輪で世界初の新技を成功させ5位入賞の中村輪夢選手(22才)をはじめ、4月に名古屋で行われた第1戦で見事優勝を飾った小澤楓選手(17才)や高いジャンプと独自のライディングスタイルで世界を魅了する溝垣丈司選手(18才)、さらに地元・横須賀で悲願の優勝を狙う大和晴彦選手(22才)、そして自身の<理想とするランをフルメイク>することにチャレンジを続けるレジェンド高木聖雄選手(35才)など国内屈指のライダーが参戦予定。

女子では、今季からエリートクラスにステップアップし、いきなり第1戦で初優勝を果たした小澤美晴選手(14才)、長らく日本女子BMX界をけん引してきた大池水杜選手(27才)、さらに神奈川を拠点にする内藤寧々選手(18才)も参戦予定となっています。
そしてこのジャパンカップ第2戦は昨年からC1(クラス1)という国際大会にグレードアップしていてワールドカップ出場に必要なポイントを獲得できる大会に進化。将来有望な若手ライダーたちにとって「世界」への足掛かりとなる貴重な大会となっています。
日々“進化”を続けるライダーたちによる国内最高峰の戦いに注目です。

出演者

(解説)勅使川原大地(パリ五輪解説・プロBMXライダー)
(実況)弘竜太郎(男子)忽滑谷こころ(女子)