彼氏と離別の予感…娘を支える母の偉大なハグに感動「気遣いに泣いちゃった」「ほんとにいいお母さん」<南くんが恋人!?>
内田春菊の名作漫画『南くんの恋人』が、“男女逆転バージョン”の『南くんが恋人!?』として令和初の映像化。主人公・堀切ちよみ役を飯沼愛、小さくなってしまう“南くん”こと南浩之をFANTASTICS・八木勇征が演じてきた。
9月10日(火)に放送された最終話では、南浩之(八木勇征)がこの世から消えかけるのを目の当たりにしても、堀切ちよみ(飯沼愛)はなんとか元気に振る舞っていた。
すると、娘が無理をしていると察した母・堀切楓(木村佳乃)が、ちよみを部屋の外に連れ出し…。
【映像】南くんが消えかけて…気丈に振る舞うちよみを包み込む母・楓
◆「私が泣いてるわけにはいかないよ」
ちよみとの待ち合わせの途中で交通事故に巻き込まれそうになり、それがきっかけで突然身長15cmになった南くん。しかし、じつは南くんは交通事故ですでに死んでおり、この世界に長くいられない可能性が高かった。
最終話では、南くんがちよみや彼女の家族たちとケーキを食べることに。嬉しそうにケーキを食べる南くんだったが、突然その姿が消えかかる…。
しかし、ちよみは動じることなく、普通に振る舞っていた。
すると、母の楓はちよみを部屋から連れ出し、真剣な顔で「ちよみ、大丈夫?」と聞く。ちよみは辛そうに笑い、「大丈夫じゃないけどさ…でも、南くんが一番悲しんでる…あんなに明るくしてて、私が泣いてるわけにはいかないよ」と答えた。
気丈に振る舞うちよみを、楓は「そうだね」と優しく抱きしめる。そして、ちよみの決意に泣きそうな表情で頷き、「よし行こう!」と南くんのもとへ送り出した。
ちよみを支える楓のシーンに、SNS上では「愛偉大」「お母さんの気遣いに泣いちゃった」「母の愛を感じました」「ほんとにいいお母さん」と心を掴まれる視聴者が続出していた。