羽生結弦ら出演の能登半島復興支援特別演技会を9/15石川県からライブ配信する。

写真拡大

羽生結弦ら出演の『能登半島復興支援チャリティー演技会~挑戦 チャンレンジ~』が、9月15日(日)に石川県で無観客開催され、ライブ配信される。

「石川県の笑顔と元気につなげたい」。そんな思いを込めてテレビ金沢が企画、羽生らの快諾・協力を得て実現できた演技会で、困難を乗り越え、前に進もうというメッセージが、タイトル「挑戦 チャレンジ」に込められている。

出演は『オリンピック』男子シングルでソチと平昌2連覇の羽生に加え、『世界選手権』女子シングル2012年銅メダルの鈴木明子、同2015年銀メダルの宮原知子、『四大陸選手権』2014年金メダルの無良崇人。大会の趣旨に賛同した4人は熱い気持ちでリンクに上がる。

この特別な演技会を前に、羽生は次のメッセージを寄せている。

「皆さんが見てくださることによって皆さんの力が集まるからこそ、復興や被災地の皆さんの力になると僕は思っているので、たくさんの方に見てほしいですし、ぜひ皆さんも力をくださったら嬉しいと思います」

羽生は3月には東日本大震災から13年の地元・宮城で、「希望」をテーマにアイスショーを行った。スペシャル・ゲストの大地真央らとともに、被災地の思いに応えたのは、言うまでもない。

今回、プロスケーターたちが能登半島地震被災地支援への思いを込めて披露する演技会の模様は、Leminoで独占生配信され、その収益はテレビ金沢から石川県に寄付される。チケットの販売は7月30日(火)から。ぜひ多くの方々に視聴いただきたい。