Image: Samsung

7月10日にパリで開催されるSamsungの新製品発表会Galaxy Unpacked。目玉となるのは、Samsung初のスマートリングGalaxy Ring。個人的にもとても楽しみにしているのですが、発表会直前に涙目になる噂が聞こえてきました。…高いんですよ。

スマートウォッチと同じ価格帯?

海外メディアが直前情報として、フランスでのGalaxy Ring販売価格を報じています。その額、なんと449ユーロ。日本円で約8万円です…。

横並びユーロで比較すると、フランスではSamsungのスマートウォッチGalaxy Watch 6 Classicが449ユーロだそう。つまり、スマートウォッチとスマートリングは同じ価格帯ということに。

ウォッチとリングは似て非なるもの。ウォッチと比較するとリングには多様な機能はないものの、ヘルストラッキングという点では秀でています。ゆえに、両方使うのもありだし、横並びで比較すべきではありません。ありませんけど、やっぱり全方位的には機能が減るし、小さいガジェットのリングとウォッチが同じ値段と言われると、なんかモヤモヤ。

心の準備は5万円前後だったのに…

スマートフォン市場とは異なり、Galaxy Ringの最大のライバルはスマートリング市場を牽引するOura。価格予想ではOura Ringといいとこ勝負、または若干高めと言われていました。つまり、300ドルから350ドル程度、日本円では5万円強。

円安の影響が色濃いですが、感覚として5万円で心の準備をしていました。3万円なら小躍り。睡眠トラッキングに興味ある人なら、ちょっと試してみようかなと手を出しやすくなります。さらに、もしサウナでも使えるとなればさらに「ちょっと使ってみようかな」というライト層も一気に増えると思うのですが…。本当に8万円ならかなりキツイ。

ライバルに勝つ気ある?

端末そのものに加え、これまた噂では、ランニングコストも高め設定だと言われていますが…。

事前情報では、初期出荷用の生産数はたっぷり用意と言われており、Samsungとしても期待の高いプロダクトだということが伺えます。これは価格差をもってしても、ライバルOuraとやり合えるというほどの自信作と捉えるべきなのでしょうか。

Samsungのスマートリング参入は、Ouraが爆走するスマートリング市場に風穴を開けるきっかけ。つまり、Samsungの参入状況、参入価格が、その後続く企業(期待としてはAppleやGoogle)の参入に影響する可能性があって…。

発表されるまでなんとも言えないものの、449ユーロという衝撃報道にちょっとメンタルが弱ってしまいました。楽しみなだけに、発表会がコワイ。

Source: via 9to5Google