Image: CASIO

G-SHOCKっぽいけどちと違う。

ガッツリめなアウトドアではなく、ハイキング程度のアクティヴィティーがお好きな方はいらっしゃいますか?

タフな腕時計G-SHOCKを作るカシオでは、アウトドアギアとしての質実剛健なシリーズ「PRO TREK(プロトレック)」も作っています。

山歩き用のカシオ登場

最新作の「PRJ-B001」シリーズは、軽装備で楽しむロングトレイルやハイキングといった山歩きのための1本。

随所に工夫が見られ、ハイキング中でユーザーに寄り添うギミックがいくつも搭載されています。

回転ベゼルがユニーク

角丸の四角いベゼルは、普段は四隅のボタンを誤操作しないよう隠す形になっています。ベゼルを45度回転させると、ライトやスマートフォンとの接続など、アウトドア中に使用するボタンがすぐ押せるようになります。

Image: CASIO

Bluetoothとタフソーラーも搭載したハイテク仕様ながらも、PRO TREKで最も軽いモデルになっています。

裏蓋は左右が斜めに面取りされているので、手首を返しても干渉しにくい構造。細かい配慮ですね。

バンジーコードバンドを活用しよう

カラバリは、自然と調和するチャコールグレーの「PRJ-B001-1JF」、オフホワイトの「PRJ-B001-7JF」、ダスティブルーの「PRJ-B001B-2JF」。

ダスティブルーのモデルだけ、着脱しやすく装着感の高いバンジーコードバンドが付いています。

蛍光カラーの差し色がシャレているだけでなく、バンドで手首が蒸れることもなし。伸びるのでウェアの上にも装着でき、バックパックなどの装備品にも取り着け可能です。

アプリに行動ログを残そう

他にも右下のボタンを押せば、アプリの地図上に現在地を記録できます。行動ログを残せば、後から想い出を振り返ることもできるワケです。

9時の位置にあるインダイアルの小針はカラビナを模していて遊び心も。蛍光色で目立つので文字盤のアクセントにもなります。

カッコいいだけじゃない

バイオマスプラ素材で環境にも配慮。ガジェット感たっぷりなのに、自然を愛する人たちのための1本となっています。

もちろん普段遣いにもバッチリ。どのタイプもオンラインストア価格2万5300円(税込)です。

Source: CASIO (1, 2, 3, 4)