モンベルの渓流釣りギアに新作登場!軽さと機能性の高さが魅力です

写真拡大 (全10枚)

数あるアウトドアアクティビティの中で、年間を通して楽しむことができる釣り。ターゲットによってスタイルやフィールドはそれぞれ異なりますが、水温がグッと上がってくる春先はアングラーにとってはうれしいハイシーズン突入のサイン。休日に仕掛けやギアを準備しながら、この時を待っていた人も多いのでは。

海や川、湖など様々なフィールドで楽しむことができる釣り中で、渓流釣りファンにとって嬉しい2024年の春夏フィッシングギア「フェルト ウエイディング シューズ」(1万7600円)、「アングラーパック 25」(1万4300円)、「ドライ アングラーパック 25」(1万9030円)がmont-bell(モンベル)から登場しました。モンベルが登山用品の製造で培った、軽量で高機能なフィッシングギアです。

上流に向かって沢を登っていきながら、釣り歩いていくスタイルが一般的な渓流釣り。海や川など安全な場所で気軽に楽しめるようなファミリーフィッシングとはやや趣きが異なり、地形把握やルート選びなど登山の能力も必要で、主なターゲットとなるイワナやヤマメ、アマゴなどは非常に警戒心が強く、釣りの中でも玄人好みのスタイルといえます。

大自然の中、体全体で感じることができる川のせせらぎや鳥の声、みずみずしい緑や爽やかな風は格別で、一度ハマると抜け出せなくなる釣りのひとつですが、相手が自然である以上、危険とは常に隣り合わせ。安心して釣りに集中できる装備が重要となってきます。

▲「フェルト ウエイディング シューズ」

「フェルト ウエイディング シューズ」は、アウトソールにポリプロピレン製フェルトソールを採用した軽量フィッシングブーツ。

ぬめりのある水垢やコケなどに対して優れたグリップ力を発揮し、脱ぎ履きしやすいイージーフィットシステムを搭載しています。

アッパーには水抜けの良いメッシュ地を採用し、樹脂素材を補強することで靴内での横ブレを防止。

足場の悪い河川内などでの歩行を助け、厚手のクロロプレン製ソックスやウエイダーのソックス使用を想定した、一回り大きいサイズ設定になっています(サイズ23.0〜29.0cmで1cm刻み)。

▲「アングラーパック 25」

登山用バックパックの開発で培われたノウハウを投入した「アングラーパック 25」は、必要な道具を効率的に収納できる多彩なポケットを備えた、フィッシング用の軽量バックパック。

本体には軽量性と耐久性を備えた生地を採用し、バックパネルとショルダーハーネスには通気性に優れ、蒸れにくい3Dメッシュを使用。アクティブな釣行にオススメです。

▲「ドライ アングラーパック 25」

川や池に立ち込みや雨天時の釣りには「ドライ アングラーパック 25」が大活躍。メイン気室は防水性に優れた生地の縫い目をウェルダー加工(熱溶着)で接合し、浸水を防ぐロールアップ方式を搭載。

背面にはアクアテクト ジッパーポケットや、出し入れがしやすい大きなチェストポケットなど、フィッシングギアの収納・装着に必要な多彩な機能を装備。

もちろん、バックパネルとショルダーハーネスには蒸れにくい3Dメッシュを採用しているので、夏場でも快適に釣行を楽しむことができます。

機能的でフィット感の高いフィッシング用バックパック2種類と、フェルトソールを採用した軽量フィッシングブーツが新たにラインナップした、モンベルの2024年春夏フィッシングギア。登山用品のノウハウと機能性が魅力的な、渓流釣りに特化した最新アイテムです。

>> モンベル

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆抜群の軽さと高い耐風性を誇るモンベルのシェルターがアップデート!
◆モンベルの自転車用ヘルメットは日本人の頭にフィットするカタチが魅力!
◆モンベルの名作「アルパインサーモボトル」に待望のチタン製が登場!より軽くなったぞ!