巨人・門脇誠【写真:荒川祐史】

写真拡大

「門脇誠」の検索数は昨年比で衝撃の数値

 巨人の門脇誠内野手は、2023年シーズンに彗星の如く現れ、球界に鮮烈なインパクトをもたらした。うなぎのぼりの注目度は数値でも明らかで、Yahoo!検索のデータによると、「門脇誠」の検索上昇率は昨年比で「1024%」を記録した。

 2022年のドラフト4位で入団すると、開幕1軍を奪取。シーズン序盤は守備固めとして出場、好守を連発し、守備職人としてファンの心を掴んだ。終盤は、長年不動だった遊撃手のスタメンに定着。11月には「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」に侍ジャパンの一員として出場し、決勝の韓国戦では優勝を決めるサヨナラ打を放った。

 1024%の上昇率は、新人王に輝いたオリックス・山下舜平大投手の「1656%」に次ぐ数字だ。大学を卒業してわずか1年、野球ファンの誰もが知る存在になった。

 野球界が多くの話題を振りまいた2023年。12月5日に発表された「Yahoo!検索大賞」では、大谷翔平投手が大賞とアスリート部門1位をダブル受賞した。WBC戦士たちを中心に関心を集めた一方で、門脇のような新星も関心の的に。2024年も、新たなスター誕生が待ち遠しい。(Full-Count編集部)