さらば青春の光・森田、弟との意外な関係性にスタジオ騒然!「俺が芸人やってることを知らない」

写真拡大 (全5枚)

誰もが夢中になった国民的な作品を、何かしらの理由で“通ってこなかった”少数派の芸能人が集結。“なぜ通ってこなかったのか”“通ったことがない側からの不満”など、さまざまなテーマでトークを繰り広げる『チョコレートプラネットの通った事ないサミット』。

9月22日(金)の1時間スペシャルでは、日本を代表する大ヒット漫画『キングダム』『呪術廻戦』の豪華2本立てで放送された。

スタジオには『呪術廻戦』を“通ったことない芸能人”として、囲碁将棋(根建太一、文田大介)・KAƵMA・ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)・松尾駿(チョコレートプラネット)・森田哲矢さらば青春の光)・弓木奈於(乃木坂46)・和田まんじゅう(ネルソンズ)が登場。そして、『呪術廻戦』の大ファン・田村真佑(乃木坂46)がスペシャルアシスタントを務めた。

2018年、芥見下々氏により『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載開始した『呪術廻戦』。人間の負の感情から生まれる呪いと、それを祓う呪術師の戦いを描いた作品で、最新23巻をもって、累計発行部数が8000万部を突破した超人気作だ。

『呪術廻戦』をなぜ通ってこなかったかについてトークする場面では、「じつは、全部読まないといけないタイミングがあった」と切り出した森田。

さらに、「弟が俺にまったく興味ない。俺が芸人やってることを知らない」と衝撃発言を放つと、森田兄弟の意外な関係性にスタジオから「えー!?」と驚きの声があがる。

というのも、祖母が亡くなった際、弟からの「実家戻る?」という連絡に、森田は「仕事が忙しいからたぶん戻れない」と返答。すると弟は「仕事ってなに?」と反応し、森田の芸人としての活躍ぶりをまったく知らなかったという。

森田の弟は普段あまりテレビを見ないそうで、「ABEMAで『呪術廻戦』しか見ていない」とのこと。

「俺はお前にどうやったら認めてもらえるんだって聞いたら、『呪術廻戦の声優になってくれ』って言われた。だから、見ないといけないタイミングはあったけど…」と話す森田に、MCのチョコレートプラネット・長田庄平は「それはむずいな〜」と爆笑していた。