ユベントス復帰後はほとんど戦力になれていないポグバ。(C)Getty Images

写真拡大

 サッカー界を驚かせた衝撃の知らせを受け、ユベントスのサポーターはどう思ったのか。

 9月11日、ユベントスのポール・ポグバドーピング検査で陽性反応を示し、暫定的に停止処分を科されたことが分かった。8月20日に行われたウディネーゼとのセリエA開幕戦(ポグバはベンチ入りしたが不出場)の試合後検査でテストステロンの反応が出たという。

 処分は暫定で、当面はB検体の結果が待たれる。イタリアメディアによると、代理人はその結果が出るまでは何も言えないとしたうえで、「唯一確かなのは、ポグバが決して規則を破ろうとはしていないということだ」と話した。

 だが、ドーピング違反が確定した場合、ポグバは最長で4年の停止処分を科されるとのこと。30歳のポグバのキャリアへの影響は計り知れない。

 昨年夏、マンチェスター・ユナイテッドを退団し、ユベントスに復帰したポグバだが、プレシーズンのケガを機に、フィジカルの問題でほとんど稼働できず。今季も第2節、第3節と途中出場で30分弱のプレーにとどまり、その前節終了後にもフィジカルの問題が騒がれていた。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 かつてはユベントス黄金期の主力としてサポーターから愛されたポグバ。だが、復帰後は高給を手にしながら貢献できない日々が続いている。それだけに、今回の報道を受け、ファンからは厳しい声も寄せられているようだ。イタリア『fanpage』が、その一部を伝えている。

「役立たずなうえにクスリ漬けか」
「出ていけ。それだけだ。引退しろ」
「奪ったカネを全部返して、下を向いて立ち去れ」
「チームにいてほしくないすべて。つけこみ、偽物で、やる気がなく、おまけにクスリ漬け」
「君を信じていたコミュニティ全体を失望させた。君の背番号とともにピッチで育った少年も、だ」

 フランス代表でワールドカップも制した元世界王者のキャリアはどうなるのか。続報が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部