ESSE注目のトレンドアイテムを紹介。今回は、健康志向が高まる今、注目されている「新カテゴリ麺」です。

豆やお米、小麦粉以外の材料でつくられた「新カテゴリ麺」

体にうれしい“新カテゴリ麺”が、ますます増加&進化中! 栄養と未知のおいしさを食生活にプラスしてみませんか?

●豆由来の麺なら、“タン活”が手軽にできる

世界的に健康志向が高まるなか、小麦粉以外の材料でつくられた“新カテゴリ麺”が続々と登場しています。「以前はグルテンフリー麺=米由来の麺が主流でしたが、最近は豆由来やもち麦由来の麺なども増えて選択肢が豊富に。それぞれ高タンパク、低糖質、食物繊維やミネラルが豊富といったメリットがあります」と話すのは、食文化研究家のスギアカツキさん。おすすめの取り入れ方を聞きました。

「たとえば豆由来の麺なら、1日3食しっかりタンパク質をとる“タン活”が手軽にでき、ランチにもぴったり。汁なし担々麺のように濃厚でスパイシーな味つけにすれば、小麦とは違う食感や風味も気になりません。ナッツやエスニック系の調味料とからめてお酒のおつまみにしても合いますよ」

うどんやパスタの代用品としてだけでなく、新たな味を楽しんで!

●エッセ編集部公認インスタグラマーもハマってます

「甘さ引き立つお米麺は、ゆで時間4分とお手軽。和・洋・中どんな味つけにも相性抜群」(ch_minnmanaさん)

「豆活にハマり中! 枝豆のパスタは麺の形も枝豆風でかわいい」(shimiyumi_swgnさん)

「白米、赤米、チアシードを使ったライスパスタにトマトソースをからめると鮮やかに」(1111.4さん)