「この年だとやせにくくて」「どうせリバウンドするし」とダイエットをあきらめていた40〜50代女性がつぎつぎと10kgやせしている、話題のレシピがあります。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしで大人女性がやせられる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べることと、スイーツをチェンジすること。むしろ太るんじゃない? と初めは疑心暗鬼の女性が、続々やせていく「たんタンダイエット」実体験ルポをまとめてご紹介します!

48歳・お菓子もお酒も楽しみながら16kg減!ダイエットで効果的だったこと

まずは、7か月で-16kgやせることができたという、48歳のサワさんの「たんタンダイエット」実体験ルポです。

【写真】7か月で18kgやせた57歳のビフォー&アフター

●7か月で16kgやせした48歳サワさんの場合

48歳のサワさんは、7か月で-16kgのダイエットに成功! 79kgから63kgになり、パンツは3LからLに。埋もれて見えなかった鎖骨が見えたときには感激したそうです。

「スムージーやサプリで“食べないダイエット”を長年してきましたが、効果が出たことがなくて…。たんタンダイエットに出合い、まずは3食とったほういいと知り衝撃! さらにおにゃさんの指摘で、タンパク質・炭水化物・野菜のバランスが大事、と気づかされました。食べ盛りの娘がいてメイン料理はガッツリさせる必要があったので、副菜を充実させて栄養バランスをよくしたら、停滞期もなくスルリとやせられました」(サワさん)

●ダイエットで効果的だったこと

今回は16kgやせたサワさんが、ダイエットで効果的だったことをご紹介します。

【1:野菜や海藻をとれる副菜で栄養バランスを整えた】

野菜や海藻を毎日とるのは難しいと思っていましたが、工程が少ない副菜にすれば簡単! おにゃさん提案の副菜レシピは、さっとつくれて、ダイエットメニューぽくない味で気に入っているそう。サワさんと同じものを食べている高校生の娘さんも「最近、たくさん食べてもおなかがペッタンコなの」と、ダイエット効果を感じています。

・火を使わない!切り干し大根とキュウリのゴママヨあえ

たんタンダイエットでおすすめの「野菜・海藻」がとれる即でき副菜。

【材料(2人分)】

切り干し大根 30g
キュウリ 1/2本
ツナ缶(水煮) 1缶(70g)
すりゴマ(白) 少し
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
塩、コショウ 各少し

 

【つくり方】

(1) 切り干し大根はたっぷりの水で戻し、水気をよく絞る。キュウリは千切りにする。ツナは缶汁をしっかりときる。

(2) ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜる。

 

【2:白湯をこまめに飲んだらムダ食べが減った】

1日2リットル目標で水を飲む習慣もスタート。空腹感が減って、ムダ食べがなくなったそうです。朝は白湯をカップ1杯、会社でも水筒に入れた白湯をちびちび、帰宅後も家事中にちょっとずつ。これは効いたとサワさんは振り返ります。

どうしてもやせなかった50代が運動なしで14kg減!食事で気をつけたこと

こちらは、8か月で-14kgの減量に成功した52歳・ミドリさんの「たんタンダイエット」実体験ルポです。

●8か月で-14kgの減量に成功した52歳・ミドリさんの場合

【しっかり食べるから空腹感がなく、ダイエット中なのを途中忘れたほど(笑)】

52歳のミドリさんは、60kg→46kgと、8か月で-14kgのダイエットに成功! 今まで、おきかえ、ファスティング、エステ、ホットヨガなど、いろいろなダイエットを試してきたのに効果が出なかったとか。

でも、“たんタンダイエット”に出合い、毎日タンパク質と炭水化物をしっかりとる生活にチェンジ。「しっかり食べておなかがすかないので、ダイエットをしている感覚がないまま続けることができました。ガマンなしで、気づいたら14kgやせていて、ウエストも14cm減してた、という感じ。二の腕が7.5細くなり、好きなジャケットを着こなせるようになったのもうれしいです!」(ミドリさん)。

●ウエスト14cm減のミドリさんが食事で気をつけたこと

おかずの内容と、ランチを大きく変えたというミドリさん。どんなものを食べていたのか聞きました。

【ポイント1:魚、肉、野菜をたっぷりと】

「サバ缶とブロッコリーのサラダ」「鶏ハム」など、タンパク質である魚や肉と、野菜をたっぷり食べ、よくかむようにしていました。これが満腹感につながったようで、食欲の暴走がなくなりました。

【ポイント2:昼はスープにチェンジ】

昼の食事がいちばん変わりました。昔は、昼はパンでさっとすませて、すぐおなかがすくので間食して…の悪循環。

たんタンダイエットを始めたことで、スープジャーに野菜、キノコ、肉や高野豆腐などを入れて、仕事へ持参するように。とくにおにゃさんレシピの「具だくさんスープ」を昼に食べるようになったのが、効果絶大でした。

料理が苦手な50代が7か月で18kgやせた食事。運動なしで下半身やせにも成功

7か月で-18kgやせることができたという、57歳のフーサンさんの「たんタンダイエット」実体験ルポです。

●もち麦ご飯で便秘が解消!腸活効果で下半身やせ(57歳・フーサンさん)

57歳のフーサンさんは、72kg→54kgと、7か月で-18kgの大量やせを実現。しかも太もも64cm→54cm、ヒップ108cm→94cmと、運動なしで下半身やせにも成功しています。

「便秘解消のために始めたもち麦ご飯の威力がとにかくスゴかった! 料理は苦手なのですが、もち麦ご飯以外にも、おにゃさんのダイエットレシピは簡単につくれるものばかりで、好みの味だったので続けやすかったです。家族にも好評なので、やせた今も家族みんなで食べ続けています」(フーサンさん)。

60代を目前に控え、健康になれたのもうれしいポイント。

「やせたことで膝の痛みがなくなり、落としたものもラクに拾えるように。さらには健康診断で、内臓脂肪、皮下脂肪、コレステロールすべて大丈夫です、と言われたんです!」

●18kg減のフーサンさんが食べていたご飯

便秘解消のために始めた「もち麦ご飯」が効果てきめんだったそう。おにゃさん考案の「便秘解消もち麦ご飯」は、もち麦にヒジキ、キノコを混ぜて炊いたもので、食物繊維がとにかく豊富。これを朝と昼によく噛んで食べていたところ、便秘が改善し、大量やせにつながりました。なお、このご飯は白米の代わりに食べるものなので味をつけないのがポイントです。

こちらで紹介した以外にも、40〜50代女性が大量やせしたときに食べていたダイエットレシピが『炭水化物とタンパク質で50代が続々10kg以上やせ!たんタンダイエット』(おにゃ著・扶桑社刊)には満載。満腹感があり、忙しい人や料理が苦手な人でもつくりやすい100のレシピが掲載されています。