とにかく明るい安村、藤田ニコル

写真拡大

 タレントの藤田ニコルとお笑い芸人のとにかく明るい安村が29日、東京・アートアクアリウム美術館GINZAで開催された「夏の特別企画展『夏のアートアクアリウム展 2023 〜銀座の金魚〜』開催記念トークイベント」に出席した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 安村は、英国の人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で日本人初の決勝に進出し、再ブレイクを果たしたばかり。この日は浴衣姿で登場し、裸を封印。登場すると、「今日はにこるんと一緒だから脱げないんですよ。実は僕たちすごく仲良しです。安心してください。着てますよ、浴衣!」とご機嫌にギャグを飛ばして会場を笑わせる。

 「ブリテンズ・ゴット・タレント」については「信じられないくらいウケてました」と振り返り、「行った時は、ウケると思っていないからびっくりしました。人生であんなにウケたことない。日本に帰って来たら、逆に全然ウケなくて……」と嬉しそうに回顧。藤田には「天狗になってもいいですか?」と調子に乗った“フリ”を投げ、「(最初にブレイクした)2015年みたいになるよ。危ない」と注意される一幕も。

 藤田と安村がプライベートで仲がいいのは本当なようで、藤田は「2015年にブレイクした者同士、仲がいいんです」と安村との関係を紹介。「昔からよく遊んでいたんです。青山テルマと私とヤスで。そしたらヤスが忙しくなって……」と藤田も再ブレイクに驚いたとのこと。「びっくりしました。世界でヤスを理解してもらえるのが嬉しかったです。面白いというのは私も知っていたけど……、『ブリテンズ・ゴット・タレント』は私も家族みたいな心境で見ていました」と話した。

 安村は「こういうイベントにも8年くらい呼ばれていなかったから、今日のように呼ばれてすごく嬉しいです。イギリスにも行って良かったです。最高です」とにっこり。「ブリテンズ・ゴット・タレント」で、もし優勝していた場合は「イギリスに移住しようと思ってました」ともコメント。優勝しなかったため、ギャラなどは一切払われなかったというが、「渡航費とホテルと食事は吉本が出してくれました。いい会社です」と所属元の吉本興業にも感謝の気持ちを述べる。安村は「今、吉本も海外に力を入れているんです。僕もどんどん海外に行って頑張りたいです」と話していた。

(取材・文:名鹿祥史)