【エアコンの試運転前に】夏直前!汚れやホコリをダイソー「エアコンクリーナー」でラク~に掃除してみた♪【感激のアフター】

写真拡大 (全9枚)

気温が急上昇してくると、慌てるようにエアコンの掃除を始めるのが毎年の習慣。夏はフル稼働させるので、冬の間に溜まった汚れやホコリをしっかり落としておきたいですものね。実は今日、リビングのエアコンはやっつけました。結構大変でした。その後、ダイソーで見つけたのがこの「エアコンクリーナー」です。吹き出し口などの隙間をらくらく掃除できるようです。これから手をつける寝室のエアコン掃除に使ってみよう♪

「エアコンの試運転」は今が最適!故障の確認と修理や買い替えもベストタイミング!昨年、大変でしたよね?

エアコンの嫌な臭いやアレルギー対策に

エアコンの試運転をすると、嫌な臭いがしたり、急にくしゃみや咳などのアレルギー症状が出てしまうことはありませんか?

それは、エアコンの内部に溜まったホコリやカビが原因のことがあるそうです…。

毎回、季節の変わり目になるとテレビでエアコンの掃除を促すコーナーが紹介されていますよね。
それを見ると、慌てて自宅のエアコンを掃除するわたし。

今日は、とりあえず天気予報で暑くなると言っていたので、リビングのエアコンの掃除を行いました。
フィルターはもちろん、ファンの隙間の掃除は雑巾を絞って一生懸命、手を伸ばして行いましたよ。
結構大変でした。そんな掃除をしたあとに、ダイソーをパトロールしていたら、良さげなエアコン掃除グッズを発見したんです!

それが「エアコンクリーナー」です。リビング以外のエアコン掃除に使ってみよう!とさっそく買ってみました。

試したのはダイソー「エアコンクリーナー」


ダイソー「エアコンクリーナー」110円
商品サイズ:5.5cm ×2.1cm ×25.7cm
材質:ポリエステル、ポリプロピレン

エアコンの隙間をらくらく掃除できるグッズです。
もっと早く知っていれば…
と思いながらも、まだエアコン掃除を行っていない寝室のエアコン掃除に使ってみようと思います。

まずは、形状をチェック!



このダイソーの「エアコンクリーナー」は、薄く平らな形状をしていて揺らすとしなります。
この薄さだからこそエアコンのファンの隙間に入るのですね。
エアコンのファンの隙間は、雑巾ではなかなか奥まで掃除できないので期待大です。



先端部分はフワフワで、細い毛糸をいくつもまとめたような作りになっているので、毛糸にしっかり汚れやホコリが絡まりつきそうですよ。

そして、掃除を始めるまでに使用方法として注意する点は、掃除する際は、エアコンの電源を切り、プラグをコンセントから抜いておくことです。



さっそくエアコンを掃除してみよう

まずは、寝室のエアコンの汚れをチェックしてみましょう。
寝室のエアコンは、就寝時のみ使用しています。

エアコンを見てみると…ひゃー、汚れがたまっていますね…。

冬のワンシーズンでこれだけ汚れています。



さっそくダイソーの「エアコンクリーナー」で掃除します。
使う前には必ず、先端の部分を水やぬるま湯で浸し、水気をしっかり絞ってから使ってくださいね。



さっそくエアコンのファンの隙間にクリーナーを入れます。
エアコンクリーナーの薄さが、ファンの間にしっかり入っていきますよ。
そして、ほどよく柔らかくしなるので、エアコンの形状に合わせて中に入ってくれるんです。
力を入れず横に動かすだけで、どんどん汚れが取れていきますよ。

無理に奥までクリーナーを突っ込んだりすると、故障の原因になってしまいますのでご注意くださいね。

使用後のエアコンクリーナーはこんなに汚れが付いていました。



そして、掃除後のエアコンは…



こんなにきれいになりましたよ♪
エアコンの吹き出し口の隙間もこの通り。

掃除したあとは、必ずエアコンを送風モードにしてエアコン内をしっかり乾燥させてくださいね。
濡れたままだとカビの原因になってしまうので…。

ダイソーのエアコンクリーナーを使えば、雑巾や手では届かなかった奥までスムーズに掃除することができました。
そして、あっという間に掃除が終わりましたよ!

今までもどかしかったエアコンの隙間掃除にピッタリでした~!
クリーナー部分は面ファスナーのようになっていて取り外せるので、汚れたら洗えます。何回も繰り返し使えるから経済的ですよね。

このエアコンクリーナーを使えば、季節の変り目のエアコン掃除もスムーズに無理なく行えますよ。
夏直前にはぴったりですね♡

エアコン掃除をしたい時は、ダイソーでチェックしてみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。