歴史ある純喫茶メニューがミニチュアに

写真拡大

「純喫茶のあまいもの ミニチュアコレクション」が2023年6月下旬、発売される。

実在する純喫茶の人気メニューを、手のひらサイズで制作したコレクションだ。

器やカトラリーも本物そっくり

歴史ある純喫茶の甘味メニューを全5種、発売する。

グラスの真ん中に仕切りがあり、2色のソーダが注がれているのは、喫茶ジュリアン(神奈川県)の「ペアソーダ」。古瀬戸珈琲店(東京都)の「シュークリーム」は、リスがシュークリームを見つめているような様子が愛らしい。

飲むバナナジュースと食べるバナナジュースがセットになっている、珈琲道場 侍(東京都)の「バナナジュース」。シンプルで美しい盛り付けが目を引く、珈琲ワンモア(東京都)の「フレンチトースト」は、中央に乗せるレモンが非接着式になっている。そして、マリ亞ンヌ(京都府)の「ソーダパフェ」は、ソーダ(青)とピーチ(桃)の2種類で展開する。

甘味メニューのほかに、器やカトラリーも本物そっくりに再現。動物の飾りがついた陶器の皿を忠実に表現したり、ガラス容器をクリアパーツで制作し透明感を表現したりするなど、こだわっている。商品にはすべて紙ナプキンのミニチュアが付属している。

販売価格は、カプセルトイ1個500円(税込)、ブラインドBOX 1個550円(同)。